今年も様々な言葉やコンテンツ、サービスが世間を賑わせた。では、女子中高生の間では、どんなものが流行していたのだろうか?
GMOメディアはこのほど、運営するチャット型小説サービス「プリ小説 byGMO」のユーザーを対象に「2023年のトレンド」に関するアンケートを実施。このうち、最も多い割合を占める女子中高生1,062名のアンケート結果をランキング形式で発表した。
2023年に流行った言葉、1位は「ひき肉です」
2023年に流行った言葉ランキングにおいて、1位は、「ひき肉です(ちょんまげ小僧)」(74.1%)となった。チャンネル開設から1年も経たずにチャンネル登録者数が150万人を突破した中学生6人組YouTuber「ちょんまげ小僧」のメンバー「ひき肉」の挨拶だ。両手を広げる「ひき肉ポーズ」に合わせた独特なフレーズが中高生の間で大流行。この挨拶を編集した音源に合わせて「ひき肉ポーズ」を真似する動画もTikTokなどのSNSで数多く投稿され話題になった。
2位には、同じくTikTokで流行した「なぁぜなぁぜ」(72.6%)というフレーズがランクインした。自身が疑問に思っていることや不満に思っていることを「〇〇なのなぁぜなぁぜ」という言い回しで、若者たちの会話で使われているようだ。
3位にはお笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんが母親のヒステリックな言動をラジオやYouTubeで紹介したことをきっかけに話題となった「ヒス構文」(53.8%)がランクインした。
2023年に流行った食べ物ランキング、1位は「10円パン」
2023年に流行った食べ物ランキングにおいて、1位は「10円パン」(59.0%)となった。「10円パン」は、韓国で大流行した10ウォン硬貨をデザインした菓子パン「10ウォンパン」をアレンジしたもので、中には伸びるチーズが入っている。日本各地で行列を作り、長く伸びるチーズが映えると人気を集めSNSでも拡散された。
2位には「ライスペーパー」(48.2%)がランクイン。ライスペーパーを使って生春巻きだけでなく、スイーツやピザなど幅広いオリジナルレシピを紹介するTikTokの動画が話題となり人気を集めた。3位には、フランスの伝統的な焼き菓子の「カヌレ」(34.1%)がランクインした。