小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelでハイパーリンクを設定する方法とリンクを削除する方法

2024.01.10

Excelでは「ハイパーリンク」というテキストや画像に埋め込むことのできるリンクを設定することができる。

ハイパーリンクを設定すると、クリックするだけで、WEBページやExcelシートに移動することができるため便利である。

本記事ではハイパーリンクを設定する方法について解説する。

Excelのハイパーリンクとは

Excelのハイパーリンクとはテキストや画像に埋め込まれたリンクのことである。

セルに「WebページのURL」や「メールアドレス」を入力すると、以下の図のように文字色が青色になって下線が自動設定される。

もしリンクが自動設定されず、文字色が青くならない場合はアドレスが入力されたセルをダブルクリックすると編集可能な状態になり、そこでEnterキーで確定すればリンク状態になる。

リンク

この文字が青くなっている部分をクリックすると、Webブラウザが起動してWebページが表示され、メールアドレスが入力されていればOutlookが起動してメールが自動生成される。

これが、Excelのハイパーリンク機能で、ハイパーリンクとは、「Webページのリンク」を指す用語である。

ハイパーリンクの設定方法

Excelでハイパーリンクを設定する3つ方法を以下に解説する。

  1. WEBページのリンクを設定する方法
  2. 同じシート内にリンクを設定する
  3. 別のシートへのリンクを設定する
  4. 別のファイルやフォルダへのリンクを設定する

1.WEBページのリンクを設定する方法

①ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック

②表示されたメニューから「リンク」をクリック

ハイパーリンクの設定

③[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[ファイル、Webページ]をクリック

④[アドレス]の部分にWebページのURLを入力

⑤「OK」をクリック

URL

⑥ハイパーリンクが設定されると、文字の色が青に変わる。この文字をクリックすると、リンク先のWebページへ移動する。

文字が青くなる

2.同じシート内にリンクを設定する

同じExcelのシート内にハイパーリンクを設定することで、設定した行へダイレクトに移動できるようになる。

①ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック

②表示されたメニューから「リンク」をクリック

同じシートにリンク

③[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[このドキュメント内]をクリック

④[セル参照を入力してください]の部分にリンク先にしたいセル番号を入力し(ここではセルA13)

⑤「OK」をクリック

⑥ハイパーリンクが設定されると、文字の色が青に変わる。この文字をクリックすると、リンク先のセル(ここではセルA13)へと移動する。

リンク先のセルに移動

3.別のシートへのリンクを設定する

同じシートだけでなく、同じBook内の別のシートにリンクさせることもできる。

①ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック

②表示されたメニューから「リンク」をクリック

別のシートにリンク

③[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[このドキュメント内]をクリック

④[またドキュメント内の場所を選択してください]でリンク先のSheetを選択(ここではSheet2を選択)

⑤[セル参照を入力してください]の部分にリンク先にしたいセル番号を入力(ここではセルA3)

⑥「OK」をクリック

リンク先シート

⑦ハイパーリンクが設定されると、文字の色が青に変わり、この文字をクリックすると、リンク先のセル(ここではSheet2のセルA3)へと移動する。

Sheet2に移動

4.別のファイルやフォルダへのリンクを設定する

Excelのハイパーリンク機能では他のファイルやフォルダにリンクすることも可能である。

①以下のような目次シートを作成する

目次シート

②ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック

③表示されたメニューから「リンク」をクリック

リンク

④[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[ファイル、Webページ]をクリック

⑤リンク先のファイルやフォルダを[検索先]から検索

⑥リンク先のファイルやフォルダを選択(ここでは「1年5月模試結果」のファイルを選択)

⑦「OK」を選択

ファイル選択

⑧ハイパーリンクが設定されると、文字の色が青に変わり、この文字をクリックすると、リンク先のファイル(ここでは「5月模試結果」)へと移動する。

ファイルにリンク

ハイパーリンクの削除方法

ハイパーリンクの設定を削除することもできる。その方法について以下に解説する。

①ハイパーリンクを削除したいセルを右クリック

②表示されたメニューから「ハイパーリンクの削除」をクリック

リンクの削除

③文字の色が黒くなり、ハイパーリンクが削除される。

文字が黒くなる

まとめ

本記事では、Excelでハイパーリンクを設定する方法について解説した。 その方法について以下にまとめる。

  • WEBページのリンクを設定する方法

ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック→表示されたメニューから「リンク」をクリック→[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[ファイル、Webページ]をクリック→[アドレス]の部分にWebページのURLを入力→「OK」をクリック

  • 同じシート内にリンクを設定する

ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック→表示されたメニューから「リンク」をクリック→[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[このドキュメント内]をクリック→セル参照を入力してください]の部分にリンク先にしたいセル番号を入力し→「OK」をクリック

  • 別のシートへのリンクを設定する

ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック→表示されたメニューから「リンク」をクリック→[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[このドキュメント内]をクリック→[またドキュメント内の場所を選択してください]でリンク先のSheetを選択→[セル参照を入力してください]の部分にリンク先にしたいセル番号を入力→「OK」をクリック

  • 別のファイルやフォルダへのリンクを設定する

目次シートを作成する→ハイパーリンクを設定したいセルを右クリック→表示されたメニューから「リンク」をクリック→[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスが表示されたら[リンク先]の[ファイル、Webページ]をクリック→リンク先のファイルやフォルダを[検索先]から検索→リンク先のファイルやフォルダを選択→「OK」を選択

  • ハイパーリンクの削除方法

ハイパーリンクを削除したいセルを右クリック→表示されたメニューから「ハイパーリンクの削除」をクリック

ハイパーリンクを設定すると、セル内の文字をクリックするだけでリンク先のWEBページやファイルなどを開くことができ、 作業の効率化につながるため、本記事を参考にぜひご活用いただきたい。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。