「キリンウイスキー 陸」「トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ」「Smart Table ミニチュロス」2023年のヒット商品を振り返り
2024.01.02ヒット商品開発秘話に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】対前年比でほぼ倍増、2023年の出荷額が17億円を突破した「キリンウイスキー 陸」
キリンビールの国産ウイスキー事業が好調だ。2022年の国産ウイスキー出荷額は、対前年比157%の約40億円。このうち日本国内の出荷額が対前年比148%の 35.1億円となっている。 35.1億円のうち15.1億円を占めるのが『キリンウイスキー 陸』(以下、陸)。対前年比196%とほぼ倍増している。2023年の売上は1月から8月までの累計で17億円とすでに前年を超えており、売れ行きはますます好調だ。
【参考】https://dime.jp/genre/1669317/
【ヒット商品開発秘話】Webアニメ総再生回数2200万回、累計出荷数57万個を突破したタカラトミー「トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ」玩具シリーズ
タカラトミーが2022年4月から同社公式YouTubeチャンネル『タカラトミーチャンネル』で配信しているWEBアニメ『トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ』(以下、トミカ ジョブレイバー)の玩具シリーズの売上が好調だ。玩具シリーズは2022年7月から販売。累計出荷数が57万個を突破し、現在第22話まで配信されているアニメの総再生回数が2200万回を超えている(どちらも2023年10月16日時点)。
【参考】https://dime.jp/genre/1671897/
【ヒット商品開発秘話】累計販売数1000万本を突破する日清製粉ウェルナ「Smart Table ミニチュロス」
日本でも広く知られるようになってきたスペインの揚げ菓子「チュロス」。長い上に油で揚げないとならないので家庭でつくるのはやや面倒だが、いま家庭で簡単につくれることから評判なのが、日清製粉ウェルナの『Smart Table ミニチュロス』(以下、ミニチュロス)である。
【参考】https://dime.jp/genre/1681532/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部