ロート製薬「メラノCCディープクリア酵素洗顔」、明治「ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」、アース製薬「らくハピ くるくるバブルーン」、2023年のヒット商品を振り返り
2023.12.31ヒット商品開発秘話に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】売上が20億円を突破したロート製薬「メラノCCディープクリア酵素洗顔」
頑固な毛穴汚れに効果的なアイテムといえば酵素洗顔料。スキンケアの一環として愛用している人も多いことだとう。 いま、売上を大きく伸ばしている酵素洗顔料が、ロート製薬の『メラノCC ディープクリア酵素洗顔』(以下、ディープクリア酵素洗顔)である。
【参考】https://dime.jp/genre/1626507/
【ヒット商品開発秘話】シリーズ累計出荷数2500万本を突破した明治「ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」シリーズ
いま、濃厚なコクとさわやかさを両立したアイスが売れている。明治の『明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート』シリーズのことである。
【参考】https://dime.jp/genre/1625820/
【ヒット商品開発秘話】発売から2か月で約60万個を出荷したアース製薬「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」
付属のノズルをスプレー缶の噴射口に取り付けてから浴槽底面に向けてレバーを握ると、二股に分かれたノズルの先端がくるくる回転し、スプレー缶を底面から引き上げていくと、あっという間に浴槽全体が洗剤の泡で覆われる。このような浴室用洗剤が、現在売れている。アース製薬の『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』(以下、お風呂まるごと)のことである。
【参考】https://dime.jp/genre/1632455/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部