小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日東紅茶「ミルクとけだすティーバッグ」、東ハト「暴君ハバネロ」、ポーラ「リンクルショット」、2023年のヒット商品に学ぶ企画のつくり方

2023.12.29

2023年のヒット商品の開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。

ヒット商品開発秘話2023

発売から20年を迎えた「暴君ハバネロ」は冬の時代をいかにして乗り越え、復活をはたしたのか?

今年20周年を迎えた東ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」は、同社のヒット菓子「ポテコ」「なげわ」と比べ、特に辛党に注目される商品だ。ロングセラーで安定の人気を誇る商品に見えるが、冬の時代もあったという。開発秘話や歴史、歴代の味ランキングやビジネスパーソンにおすすめのアレンジ術などを商品開発担当者に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1584074/

競争が激化するシワ改善市場で500億円以上売れたポーラ「リンクルショット」の次なる一手

2017年1月1日、「日本で唯一、シワを改善する薬用化粧品」として華々しくデビューしたポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。発売から6年以上経過した現在もその人気は継続され、2023年3月には累計販売が約512億円を突破している。

【参考】https://dime.jp/genre/1587240/

【ヒット商品開発秘話】シリーズ累計出荷数が約1000万杯を突破した日東紅茶「ミルクとけだすティーバッグ」

お湯を注ぐだけでミルクティーができる便利なティーバッグが、現在人気を集めている。『日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ』シリーズ(以下、『ミルクとけだすティーバッグ』シリーズ)のことである。

【参考】https://dime.jp/genre/1590388/

DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!

爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。