2023年のヒット商品の開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話2023
発売から20年を迎えた「暴君ハバネロ」は冬の時代をいかにして乗り越え、復活をはたしたのか?
今年20周年を迎えた東ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」は、同社のヒット菓子「ポテコ」「なげわ」と比べ、特に辛党に注目される商品だ。ロングセラーで安定の人気を誇る商品に見えるが、冬の時代もあったという。開発秘話や歴史、歴代の味ランキングやビジネスパーソンにおすすめのアレンジ術などを商品開発担当者に聞いた。
【参考】https://dime.jp/genre/1584074/
競争が激化するシワ改善市場で500億円以上売れたポーラ「リンクルショット」の次なる一手
2017年1月1日、「日本で唯一、シワを改善する薬用化粧品」として華々しくデビューしたポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。発売から6年以上経過した現在もその人気は継続され、2023年3月には累計販売が約512億円を突破している。
【参考】https://dime.jp/genre/1587240/
【ヒット商品開発秘話】シリーズ累計出荷数が約1000万杯を突破した日東紅茶「ミルクとけだすティーバッグ」
お湯を注ぐだけでミルクティーができる便利なティーバッグが、現在人気を集めている。『日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ』シリーズ(以下、『ミルクとけだすティーバッグ』シリーズ)のことである。
【参考】https://dime.jp/genre/1590388/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部