小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新NISAスタートでどう変わる?知らないと損する株式投資にかかる税金の基礎知識

2024.01.08

2. 株式投資の税金について、申告は必要?

株式投資の税金について、ほかの所得(事業所得・不動産所得など)と同様に確定申告をする必要があるかどうかは、利用している証券口座の種類によって異なります。

確定申告をするのは面倒だと感じる場合は、「特定口座・源泉徴収あり」を選択するとよいでしょう。

ただし、株式投資の利益については、以下に挙げるように、確定申告をした方がよい場合もあります。確定申告の要否については、税理士などのアドバイスを受けましょう。

(1)譲渡損失が生じた場合

翌年以降3年間の繰越控除が認められ、税額を軽減できることがあります。

参考:No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除|国税庁

(2)過去3年間の譲渡損失の繰越控除を受ける場合

過去3年間において生じた譲渡損失について、その年に繰越控除(上記(1))を受ける場合は、確定申告が必要です。

(3)配当控除を受けるメリットがある場合

確定申告をして、配当金について総合課税(ほかの所得と合算した上での課税)を選択すると、配当控除を受けることができます。

源泉徴収による税額よりも、配当控除を受けた場合の税額の方が少なくなる場合は、確定申告をした方が有利です。

参考:No.1250 配当所得があるとき(配当控除)|国税庁

(4)外国税額控除を受ける場合

日本の居住者が、外国株式について外国に納めた税金については、確定申告をすれば外国税額控除を受けることができます。

参考:No.1240 居住者に係る外国税額控除|国税庁

3. NISA口座における税金の取り扱い

株式投資の配当金と譲渡益には税金がかかるのが原則ですが、NISA口座内で購入した株式については、所得税および住民税が非課税となります(外国の税金はかかります)。

2024年以降、NISAは大幅に拡充され、年間最大360万円の金融商品を非課税で購入できるようになります(そのうち、株式の購入に充てられるのは成長投資枠の240万円)。

参考:NISAとは?|金融庁

4. まとめ

株式投資による損益は、課される税金も考慮した上で計算するのが適切です。関連する税金を正しく理解して、納得できる形で株式投資を行いましょう。

取材・文/阿部由羅(弁護士)
ゆら総合法律事務所・代表弁護士。西村あさひ法律事務所・外資系金融機関法務部を経て現職。ベンチャー企業のサポート・不動産・金融法務・相続などを得意とする。その他、一般民事から企業法務まで幅広く取り扱う。各種webメディアにおける法律関連記事の執筆にも注力している。東京大学法学部卒業・東京大学法科大学院修了。趣味はオセロ(全国大会優勝経験あり)、囲碁、将棋。
https://abeyura.com/
https://twitter.com/abeyuralaw

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。