小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新NISAスタートでどう変わる?知らないと損する株式投資にかかる税金の基礎知識

2024.01.08

株式投資で得た利益に対しては、所得税・住民税などの税金が課されます。株式投資に取り組む際には、関連する税金について正しく理解しておきましょう。

本記事では、株式投資にかかる税金について分かりやすく解説します。

1. 株式投資にかかる税金の種類と税率

株式投資にかかる税金は、基本的に「所得税(復興特別所得税を含む)」と「住民税」の2つです。

ただし外国株式については、日本の所得税・住民税に加えて、外国でも課税される場合があります。

1-1. 所得税・住民税

国内株式・外国株式のいずれについても、株式投資によって得た利益には「所得税(復興特別所得税を含む)」と「住民税」の2つがかかります。

証券会社を通じて売買できる上場株式については、配当金と譲渡益のそれぞれに対し、原則として以下の税率の所得税・住民税が課されます。

(例)
(1)10万円の配当金を受け取った場合

所得税:1万5,315円
住民税:5,000円

(2)100万円で買った株式を110万円で売却し、10万円の利益を得た場合

所得税:1万5,315円
住民税:5,000円

1-2. 外国の税金

外国株式については、日本の所得税・住民税に加えて、外国の税金も課されることがあります。

外国株式に関する外国の税金の税率は、日本と当該国が締結している租税条約によって決まるため、国ごとに異なります。

たとえば米国株式については、現地にて10%の源泉徴収が行われることになっています(ただし、登記されている場所が米国本土ではない場合は、現地にて源泉徴収される税率が変わります)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。