小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PDFをWordで開く方法とWordファイルをPDFに変換する方法

2024.01.12

PDFをWordで開きたいが、方法が分からないという方も多いのではないだろうか。Wordで開くことでWord独自の機能を使ってファイルの中身を編集することができる。

本記事ではPDFをWordで開く方法について図解する。オンラインツールを使ってPDFをWordファイルに変換して開く方法について中心にまとめた。

PDFをWordで開く方法

PDFをWordで開く方法について最初に解説する。PDF形式のファイルは実はそのままであっても、Wordで開くことは可能だ。ただしデメリットも存在する。

PDFをそのまま開く場合、まずWordから「ファイル」⇒「開く」を選択する。

開きたいPDFファイルを選択して「開く」を選択する。すると、次のようにPDFファイルに書かれた文言をWord上で確認することが可能だ。

ただしこの方法はあまりおすすめできない。場合によってはこの方法では開けないことや書式が崩れてしまうこともあるからだ。

【図解】オンラインツールを使ってPDFをWordで開く方法

続いて、Adobe公式で提供されているオンラインツールを使ってPDFファイルをWordで開く方法を図解する。オンラインツールを使う手順は次のとおりである。

  1. PDFファイルをアップロードする
  2. 変換されたファイルをダウンロードする
  3. Wordで開く

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.PDFファイルをアップロードする

まず、オンラインツール上にPDFファイルをアップロードする必要がある。

【無料】PDFをWordに変換して、編集可能を開く。すると次のような画面が表示される。この画面から真ん中の「ファイルを選択」をクリックする。

ログインを求められることがあるので、Googleアカウントなどで登録しよう。以下の画面が表示されたら「DOCXに変換」を選択する。するとファイル形式の変換が始まる。

2.変換されたファイルをダウンロードする

続いて、変換されたファイルをダウンロードする。右上のダウンロードマークをクリックするとダウンロードが開始される。

3.Wordで開く

後はダウンロードしたファイルをWordで開き、表示に問題がないか確認すれば完了だ。以上がオンラインツールでWord変換する流れである。

オンラインツールを使う場合の注意点

オンラインツールを使うと、そのツールの開発者にファイルを見られてしまう可能性がある点は注意が必要だ。会社の機密情報などが書かれたファイルの場合は、オンラインツールを使わない方が良いだろう。特に非公式のツールを使うのは推奨しない。

オンラインツールを使わない方法としては、Acrobat Readerを使う方法がある。Acrobat Readerは公式のPDF編集・閲覧ソフトだ。Acrobat Readerの「PDFを書き出し」というツールを使うことで、Word形式に変換することができる。

ただし、こちらは有料版のみ可能であり、無料版では行うことができない。

【図解】WordファイルをPDFに変換する方法

続いて、WordファイルをPDFに変換する方法について図解する。PDFに変換する手順は次のとおりだ。

  1. ファイルを名前をつけて保存する
  2. PDF形式を選択する
  3. PDF Readerでファイルを開く

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.ファイルを名前をつけて保存する

まず、Wordファイルに名前を付けて保存する

「ファイル」から「名前をつけて保存」を選択する。

2.PDF形式を選択する

ファイル形式の欄から必ず「PDF」を選択する。そして、「エクスポート」をクリックする。すると、ファイル形式をPDFに変換することができる。

3.PDF Readerでファイルを開く

最後に変換したファイルをPDF Readerで開いてみよう。PDFを閲覧できるソフトがないなら、Adobe Acrobat Readerをインストールする。

インストールしたらアプリを開き、「ファイル」から「開く」を選択する。先ほど変換したファイルを選択して「開く」をクリックすると、ファイルが開く。

以上がWordファイルをPDFに変換する流れである。

まとめ

本記事ではPDFファイルをWordで開く方法について図解した。最後にオンラインツールでPDFファイルを開く手順についておさらいしよう。

  1. PDFファイルをアップロードする
    1. 【無料】PDFをWordに変換して、編集可能にファイルをアップロード
  2. 変換されたファイルをダウンロードする
    1. 右上のダウンロードボタンをクリック
  3. Wordで開く

また、Wordファイルを逆にPDF変換する手順は次のとおりである。

  1. ファイルを名前をつけて保存する
    1. 「ファイル」⇒「名前をつけて保存」を選択
  2. PDF形式を選択する
    1. ファイル形式から「PDF」を選択して「エクスポート」を選択
  3. PDF Readerでファイルを開く

オンラインツールを使えば、PDFをWordに変換して開くことが可能だ。ただ、会社の機密情報が書かれたファイルの場合は、オンラインツールではなくAcrobat Readerを使うようにしよう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。