小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コントローラー操作の8.8インチゲーミングPC、2画面折りたたみノート、レノボが個性的な最新PCを投入した理由

2023.12.27

ビジネス用、動画観賞用、ゲームプレイ用など、PCの用途は様々。チップセットの高性能化やコンテンツの多様化もあり、PCで〝できること〟は年々幅広くなってきています。

そんな中、レノボ・ジャパンはハンドヘルドゲーミングPCの「Lenovo Legion Go」、2枚のディスプレイが搭載されたノートPC「Yoga Book 9i」の2モデルをリリース。

両モデルともに、一般的なノートPCとは違う、一風変わったデザインを採用しているのが特徴。なぜ個性派がラインアップしたのか? レノボの最新PC事情に迫ります。

流行の兆し! 〝ハンドヘルドゲーミングPC〟の注目株「Lenovo Legion Go」

「Lenovo Legion Go」は、ディスプレイの左右にゲーム用のコントローラーを搭載した、〝ハンドヘルドゲーミングPC〟と呼ばれるモデルです。似た形状の製品として、ASUSの「ROG Ally」といったデバイスも発売されているように、PCゲーム市場の盛り上がりに合わせ、徐々に人気を集めている製品群です。

コントローラー部分に小型のトラックパッドも搭載

Lenovo Legion Goの特徴は、ハンドヘルドゲーミングPCとしては大型となる約8.8インチディスプレイを搭載している点。その分、実際に手に持つとヘビーな印象(本体+コントローラーで約854g)もありますが、コントローラー部分は丸みのある握りやすいデザインになっているので、極端に持ちにくいとは感じませんでした。

左右のコントローラーはそれぞれ脱着式となっており、ディスプレイから離れた状態でも操作が可能。イメージとしては、大画面のNintendo Switchのような形です。本体背面にはキックスタンドが備えられているため、独立させることも可能です。

また、本体から取り外したコントローラー(右)を、下の画像のように同梱される「コントローラーベース」に装着することで、FPSモードと呼ばれるマウス操作に近い使い方ができます。ハンドヘルドゲーミングPCとしても珍しいデザインではありますが、マウスを別途用意しなくても、ゲーム環境に適した周辺機器として使えるため、かなり有用に感じています。

ゲーミングデバイスらしく、144HzのリフレッシュレートやWQXGA解像度(2560×1600)、500ニトの画面輝度といった高いディスプレイ性能を有しているのも特徴。当然、タッチ操作にも対応しています。バッテリー駆動時間は最大約7.9時間となっています。

搭載CPUはAMD Ryzen Z1 Extremeでメモリは16GBとなります。ゲーミングPCとして最上級のスペックというわけではありませんが、ほとんどのゲームは設定次第で、満足いくレベルに動かせるでしょう。ストレージは512GB SSDで、ゲーミングPCとしては、やや心もとない印象もありますが、MicroSDカードリーダーも搭載されているため、使用用途に応じて自身での拡張も可能です。

Lenovo Legion Goの販売価格は直販サイトで13万4800円。先に触れたASUSのROG Allyは公式サイトで8万9800円からとなっているため、少々割高な印象もありますが、ディスプレイサイズ、性能やコントローラーベース、持ち運び用のケースが同梱される点などを考えると、満足度の高い製品といえるでしょう。

キャリングケースに本体をいれたままでも充電できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。