小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「年末調整」や「源泉徴収」について正しく理解している人はどれくらいいる?

2023.12.28

確定申告をする理由、TOPはふるさと納税!

先の調査で、約4人に1人が給与所得以外にも収入があることがわかった。

給与所得以外の所得がある場合、所得税の納税を適正に行うために確定申告の手続きを行う必要がある。

そこで、「確定申告をする予定はありますか?」聞いたところ、約4割の人が『する予定(41.1%)』と回答した。

さらに確定申告をする予定があると回答した人に「確定申告をする理由を教えてください(あてはまるものすべて)」と聞いたところ、『 ふるさと納税をしているから(37.6%)』が最多となった。

次いで多かったのは『 医療控除を受けるため(37.0%)』『 保険の控除があるから(16.3%)』と、控除があるために申告をするという人が上位だった。

その他、『投資益があるから(14.8%)』『 副業の所得が20万円を超えているから(14.1%)』『2か所以上から給与をもらっているから(13.5%)』と給与所得以外に収入があるからという理由が続いた。

会社員として収入を上げるためには?

会社員として収入を上げるために行っていることを自由回答形式で聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。

・役職が上がるように職務を的確にこなしている
・自分自身のスキルアップ
・副業ができないので、投資で収入を得ています
・資格を取って基本給を上げる
・ポイ活など
・株や投資信託への投資
・フリマアプリで不用品を売る
・副業と株式投資
・FXや株式の資産運用

最後に「現在、投資をしていますか?」と聞いたところ、『している(47.2%)』と回答し、約半数が投資をしていることがわかった。

出典元:株式会社LENDEX

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。