確定申告をする理由、TOPはふるさと納税!
先の調査で、約4人に1人が給与所得以外にも収入があることがわかった。
給与所得以外の所得がある場合、所得税の納税を適正に行うために確定申告の手続きを行う必要がある。
そこで、「確定申告をする予定はありますか?」聞いたところ、約4割の人が『する予定(41.1%)』と回答した。
さらに確定申告をする予定があると回答した人に「確定申告をする理由を教えてください(あてはまるものすべて)」と聞いたところ、『 ふるさと納税をしているから(37.6%)』が最多となった。
次いで多かったのは『 医療控除を受けるため(37.0%)』『 保険の控除があるから(16.3%)』と、控除があるために申告をするという人が上位だった。
その他、『投資益があるから(14.8%)』『 副業の所得が20万円を超えているから(14.1%)』『2か所以上から給与をもらっているから(13.5%)』と給与所得以外に収入があるからという理由が続いた。
会社員として収入を上げるためには?
会社員として収入を上げるために行っていることを自由回答形式で聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。
・役職が上がるように職務を的確にこなしている
・自分自身のスキルアップ
・副業ができないので、投資で収入を得ています
・資格を取って基本給を上げる
・ポイ活など
・株や投資信託への投資
・フリマアプリで不用品を売る
・副業と株式投資
・FXや株式の資産運用
最後に「現在、投資をしていますか?」と聞いたところ、『している(47.2%)』と回答し、約半数が投資をしていることがわかった。
出典元:株式会社LENDEX
構成/こじへい