小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロに聞いた貸オフィスを選ぶ時にチェックすべきポイント

2024.01.05

不動産情報サービスのアットホームは、全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「貸オフィスを選ぶ際にチェックするべきポイント」ランキング』を発表した。

その概要は以下のとおり。

《条件編》 第1位 「広さ(従業員数や業務に適しているか)」 58.3%

Q. 貸オフィスを借りる人が確認すべき条件(賃料を除く)を教えてください。(複数回答/上位10項目)

貸オフィスを借りる人がチェックしておくべき条件を聞いたところ、1位が「広さ(従業員数や業務に適しているか)」で58.3%と6割に迫る回答を集めた。

2位は「利用時間(夜間の利用に制限があるか)」53.7%、3位は「礼金、敷金、保証金」53.3%と続く。

1位の「広さ(従業員数や業務に適しているか)」は、オフィスのレイアウトを計画する上で大事な要素だ。従業員数に応じたデスクの配置から、必要な会議室や休憩エリアの数、従業員や来客の動線などを考慮した事務所の広さを確認することが大切になる。

また近年の働き方の変化に伴い、オフィスの形態は多様化してきた。

複数の企業や個人が同じフロアに入居し、それぞれの個室を利用する「シェアオフィス」、同じフロアのオープンスペースを共同で利用する「コワーキングスペース」などさまざまなオフィスが存在する。

出社が当たり前だった従来の働き方に比べて、在宅勤務など働く場所を自由に選択できるようになるなど勤務形態も変わったため、貸オフィスを探す上では事業規模や現状などを考慮に入れることも重要だ。

《仕様・設備編》 第1位 「駐車場の有無」 60.7%

Q. 貸オフィスを借りる人が確認すべき仕様・設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

チェックしておくべき仕様・設備を聞いたところ、1位は「駐車場の有無」で60.7%だった。2位は「スケルトンか居抜きか」54.7%、3位は「インターネット回線の有無」52.4%と続く。

1位の「駐車場の有無」は、業種やエリアによって従業員の通勤や営業活動、来客のためにスペースの確保が求められる。あらかじめ必要な台数を確認しておくことが大切だ。

またオフィスに駐車場が併設されていない場合は、周辺の貸駐車場やコインパーキングの位置を把握しておくことも重要になる。

調査概要
調査対象/貸事務所(オフィス)を仲介したことがある全国のアットホーム加盟店
有効回答数/702サンプル
調査主体/アットホーム株式会社
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2023年9月6日(水)~9月13日(水)

関連情報
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。