意外と知らない漢方のウソ・ホント
まだまだ飲んだことがないという人も多い漢方薬。堀場先生に漢方薬にまつわる素朴な疑問を聞いた。
Q 漢方は長期的に服用しないと効果を感じられないってホント?
A ウソ
堀場先生:体質を元から改善する必要がある方は、長く飲み続ける必要があります。
しかし、漢方薬の中に即効性もあり、症状にピンポイントで飲むものもあります。一番有名なのは「葛根湯(かっこんとう)」です。風邪っぽいという症状で飲むと効果があります。雨の日だけ頭痛がするという方は「五苓散(ごれいさん)」という漢方を前日に飲むと症状が緩和されます。
用法・用量通りに服用すれば、短期間でも効果がある漢方もたくさんあるんです。
最近は粒状以外にも、錠剤やカプセルで飲みやすい漢方薬もある
Q 漢方と聞くと女性のイメージが強いけど男性向けの漢方もあるってホント?
A ホント
堀場先生:漢方は女性だけでなく男性にもおすすめできます。実際にクリニックでは男性患者も増えています。男性の悩みとしては泌尿器系のトラブル、仕事のストレス、眠れない、冷え、下痢、腰痛・関節痛などが多いですね。
Q 漢方は保険適用されないってホント?
A ウソ
堀場先生:病院やクリニックなどの医療機関で医師が処方する漢方薬は保険が適用されます。漢方薬局やドラッグストアは自費になります。
Q 市販の漢方は効果がないってホント?
A ウソ
堀場先生:市販の漢方薬もちゃんと効果はあります。処方されるものより容量が少なかったり、ビタミンなど他の成分が入っていることもありますが、自分に合ったものを選べればきちんと効果がありますよ。
自分に合った漢方を見つけるのが一番
取材・文/峯亮佑