小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラインナップはHEVとBEVのみ!レクサスが新型「UX300h」「UX300e」を発売

2023.12.24

安心とゆとりをもたらす上質ですっきりと奥深い走りの味の深化

■ボディ剛性の向上と車両制御の最適化によるLexus Driving Signatureの深化(共通)

ラジエーターサポートブレース追加、ロアバック強化、サスペンション締付トルクを強化することで、ボディ剛性を向上。加えて、ライントレース制御やフラットボディ制御を織り込むことで、操縦安定性を強化している。

安心・快適な走りに貢献する技術としては、ブレーキ前後制動力配分制御(各輪独立制御によるピッチ/ロール制御)を採用。ブレーキペダル操作初期に対するリニアな制動感や、ブレーキペダルを強めに踏み込んだ際の高い接地感と安心感が得られる制動姿勢を実現している。

そのうえでアブソーバー、EPS制御、F SPORT専用AVS等を再適合し、Toyota Technical Center Shimoyamaで走り込みを実施。あらゆるシーンで減速・操舵・加速がシームレスにつながる気持ちよさなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した。

UX300e ボディ構造(イメージ)

■ドライバーの意図に忠実な加速性能と車速コントロール性向上(共通)

ドライバー志向に合わせた走りを実現するため、加速度センサーでドライバーの意図を読み取り、制動力と駆動力を制御。スポーツ志向の高い走行を継続している場合、アクセルオフ時の減速アシスト増加やエンジンの待機回転数維持による再加速アシストをすることで、クルマとの一体感をより感じられるコントロール性を実現している。

車速コントロール(イメージ)

また、アクセルオフ時の減速度を高めることで、アクセルペダルで車速コントロール性をしやすくし、ブレーキ操作負荷を軽減。

加えて、登降坂制御により路面勾配に応じて、加減速をアシストすることで、勾配路でのアクセルやブレーキ操作を軽減し、スムーズでレスポンスの良い走りを提供する。

その他にも、スムーズなブレーキフィーリングとペダル質感を向上するブレーキシステムにより、ペダル操作時の上質なブレーキコントロール性を実現した。

降坂制御(イメージ)

■さらなる静粛性の追求(共通)

ルーフ減衰材を高減衰タイプへ置き換え、ダッシュパネルやリヤホイールハウス等、適材適所に制振材を追加し、車両の走行時のノイズを低減・車両の減衰効果を高めさらなる静粛性向上に寄与した。

■ハイブリッドシステムの出力向上がもたらす余裕のある走り(UX300h)

次世代ハイブリッドシステムを導入し出力を135kWから146kWにするなど動力性能に磨きをかけ、電動車らしいリニアなレスポンスと伸びのある加速を実現した。

加えてAWDモデルでは、リヤモーターの出力を30kWに向上。滑りやすい路面での発進に加え、ドライ路においても旋回性能を高め、様々な環境において、安心とゆとりのある走りを提供する。

予防安全技術の機能拡充と先進的なコクピットによる利便性・操作性向上

■Lexus Safety System +のアップデートによる予防安全機能の拡充(共通)

モビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向けて、新型UXでは、従来型に対して予防安全技術Lexus Safety System +の機能を拡充し、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指している。

今回のUXに搭載するLexus Safety System +をアップデートすることで各機能を進化させるとともに、プリクラッシュセーフティ(PCS)の検出対象および機能を拡大させた。

具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを組みわせたセンサーにより高い認識性能と信頼性を担保することで、作動対象を拡大し、自動二輪車[昼]や自転車運転者[夜]の検出対象に拡大している。

また、交差点衝突回避支援(出会い頭車両)機能も新たに装備することで、従来のPCSの作動範囲に加えて、交差点で交差する車両・自動二輪車に対しても、衝突回避の支援を行なう。

■洗練された移動時間を彩るコックピット空間の進化(共通)

12.3インチ大型フル液晶メーターを新たに採用しました。ドライバーが運転に集中できるよう、運転支援情報をわかりやすく表示可能。大型液晶を活かした表示グラフィックも選択可能となった。

UX300h メーター

UX300e メーター

シフトレバーは、シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを採用。ショートストロークにより、小気味良く、確実ですばやいシフト操作を実現している。

また、センタコンソールパネル、シフトパネル、フロントトレイ、パワーウィンドウスイッチベースには、金属感があり光の当たり方によって面の表情が変わる色を新たに採用し、電動車としてのシンプルかつクリーンさに、上質さや華やかさを併せ持つ内装とした。

UX300h“version L”センターコンソール

■より安心感あるライフスタイルに貢献する機能の拡充(共通)

車内のアクセサリーコンセント(AC100V・1,500W/非常時給電システム付)を新たに設定。停電などの非常時に、車内および車外において消費電力の合計が1,500W以下の電気製品を使用可能。

また、外部給電アタッチメントを利用することで、窓を閉めたまま電源コードを出して給電が可能。車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の侵入を低減することができる。

UX300e 外部給電アタッチメント

■より安心かつ使い勝手の良いBEVライフを支える充電システムの進化(UX300e)

駆動用電池クーラーを搭載し、走行と急速充電を繰り返しても電池の上限温度に達しないように調節し、充電性能や電池寿命を確保。

また、外気温が下がる冬場などもよりすばやく満充電になるようバッテリー温度を調整する、駆動用電池ヒーターを搭載するなど、高出力、高効率な充電システムに更に磨きをかけ、従来型に比べ、充電時間を25%短縮し、利便性を向上した。

UX300e

■Lexus International 主査 江本光輝氏のコメント

UXは、Always ONの考えの下でたゆまぬ改良を進めて来ました。昨年7月にHEVの『走りの味の深化』と『先進装備の進化』を実施、今年3月にBEVの航続距離40%延長を実現しました。

今回の改良で、カーボンニュートラル社会の実現に向けたLEXUSの電動化を牽引するUXは、全モデルをBEVとHEVを含む電動車モデルライナップとしながら、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えしてまいります。

お客様に、あらゆるシーンで『安心』と『ゆとり』をお届けし、UXに乗って、どこへでも、どこまでも乗っていきたい、と思って頂けるように、更なる『走りの味の深化』と『先進装備の進化』を織り込んでいます。是非、実際にご試乗頂き、『安心とゆとり』を提供する新型UXをご体感ください。

【メーカー希望小売価格】

・UX300h

・UX300e

【主要諸元】

・UX300h

・UX300e

関連情報:https://lexus.jp/models/lbx/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。