肌のふき取り用 ミストローションで肌かぶれを予防
そこで開発されたのが新生児用ふき取りミストローション「ベビースキンフレッシュナー」だ。ウンチや汗で汚れた肌にシュッとスプレーして押しふきをすると汚れが落ちる。
ママ&キッズ「ベビースキンフレッシュナー」180ml 1,815円(税込)
肌への負担を減らしながら汚れを落とし、うるおいベールを残すことで、さらなる肌トラブルを予防。実際、おむつ皮膚炎を予防する機能も実証済みだという。
「疑似皮膚による検証で、同じ強さ・回数でふき取った際の汚れがおしりふきだけの使用時と比べてきれいに落ちることが確認されています。肌をこする回数と強さを低減させることで、毎回の肌への負担が減り、結果として肌荒れのリスクを減らすことができます。また、汚れがきれいに落ちることからニオイを軽減する効果や、“うるおいベール”をつくる保湿成分が肌を保護することで、次の汚れが肌に直接つくのを防ぐ効果が期待できます。
皮膚科専門医と看護学の大学の先生のご協力のもと、おむつ皮膚炎(おしりの肌荒れ)を予防する効果が認められています。実際に、新生児のいるご家庭にご協力いただき、おむつ替えの際に当製品を使用すると肌荒れのスコアが有意に改善するという結果が得られました」
子育ての苦労が身を結び、発売後は多くの同じ悩みを持つ親たちからの反響があり、販売数累計23万本超のヒットにつながった。
「子育ては知らないことや大変なこともたくさんありましたが、子どもの成長と同じ分だけ学ぶことができ、とても良い経験ができました。その後、次女にも恵まれ、娘2人とも元気にすくすく成長。そして何より、苦労したおかげで世の中のママやパパへのお助けアイテムを開発するきっかけになってよかったと思っています」
新生児から毎日のスキンケアを
これから産後パパ育休などを取得し、新生児育児に臨むパパも多いだろう。そんなパパが知っておきたい新生児の肌について、澤田氏からメッセージをもらった。ぜひ参考にしたい。
「入社してから学会へ参加したり、皮膚科の先生方からご指導をいただいたりしながら新生児の肌について勉強してきましたが、子どもには毎日のスキンケアが必要だと感じています。新生児からスキンケアを継続することで、アトピー性皮膚炎の発症を3割も抑えられることが、国立成育医療研究センターの研究で明らかになっています。また食物アレルギーの予防として、スキンケアで肌のバリア機能をサポートし、アレルギーの原因物質を肌から入れ込まないことの重要性が注目されています。大切なお子様のために、ぜひスキンケアを意識していただきたいです」
【取材協力】
澤田真吾氏
株式会社ナチュラルサイエンス 研究開発
研究開発部に10年以上在籍中。製品の処方開発を担当。7歳と3歳の娘の父。我が子のスキンケアの大切さを実感しながら、より「ママ&キッズ」製品へのこだわりをママパパに伝えていきたいと夫婦で仕事・家事・育児を分担。
文/石原亜香利