JR山手線と並んで東京を代表する路線の一つ、JR中央線。中央線は「中央本線」と呼称を変えながら東京駅を出てから神奈川県、山梨県、さらに長野県へとつながる長い路線だ。そのうち東京都内に位置する駅は、東京駅から高尾駅の全32駅ある。
リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル』は、JR中央線・東京都内32駅の一人暮らし向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)の家賃相場をランキング化したので結果をお伝えしよう。
家賃相場が安い駅ランキング!東京都の多摩地域にある3駅が5万円台でトップ3入り
最も一人暮らし向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)の家賃相場が安かったのは、八王子市に位置する「西八王子駅」で、家賃相場は5万3000円。周辺地域に大学も点在していることから学生向けの賃貸物件も豊富なエリアだ。
駅の周辺にはコンビニやスーパー、ドラッグストアがあり、ふらっと立ち寄れるチェーン系の飲食店も複数。1駅隣の八王子駅(9位・家賃相場6万6000円)には大型のショッピングモールや家電量販店もあり、ショッピングにも出かけやすい。
買い物環境で言えば八王子駅のほうが便利ではあるが、西八王子駅のほうが家賃相場は1万3000円も低い点は魅力かもしれない。
JR中央線の快速に乗れば、1時間弱で新宿駅に行くこともできる。ちなみに新宿駅の家賃相場は11万8000円で、ランキングは全32駅中28位。西八王子駅から電車で1時間弱離れると、家賃相場が6万5000円もアップすることになる。
JR中央線の東京都内の駅のうち最西端に位置する、八王子市の「高尾駅」も家賃相場5万3000円で同額1位にランクインした。JRの駅舎の南側には京王高尾線京王高尾駅もあり、2路線を利用可能。
しかし駅利用者以外が線路の北側~南側を行き来する場合は入場券を購入して改札内を通るか、大きく迂回しなければならない点がネックであったが、南北自由通路の整備が計画されている。
2026年以降の早期着工とのことで、少し先ではあるが、北口駅前広場の整備も行われるそうなので期待が高まる。
そんな高尾駅周辺は2路線が乗り入れていることもありコンビニやスーパー、飲食店などの商店が充実。駅東側には八王子市最大級のショッピングセンターがあり、ファッション、雑貨、家電のショップや書店、100円ショップなど多彩な店舗が並ぶ。
大学のキャンパスもあり、西八王子駅同様に学生向けの賃貸物件も建っている。東京方面に向かう快速・中央特快いずれも大半が高尾駅始発の列車のため、座って乗車しやすいのもうれしいところ。新宿駅までは快速なら1時間少々、中央特快なら50分弱で到着できる。
3位は日野市の中心部にある「日野駅」で、家賃相場は5万8000円。駅周辺にはコンビニやスーパー、100円ショップといった日常生活を支える商店がそろい、ラーメンやハンバーガーなどファストフードの店舗も。
駅から北に10分ほど歩くと多摩川の河川敷が広がっているので、散歩やランニングに出かけてもよさそう。また、新宿駅までの所要時間は快速で50分弱、中央特快だと35分ほど。