小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人が選んだ2023年の「くらしのキーワード」TOP3、3位危険な暑さ、2位ガソリン価格の高騰、1位は?

2023.12.20

2位「ガソリン価格の高騰」(5013 票)

2位に選ばれたのは「ガソリン価格の高騰」。今年の8月にはレギュラーガソリンの価格が全国平均で1リットルあたり185.6円となり過去最高値を記録するなど、1位の「値上げラッシュ」同様にこちらも日常生活に大きく影響を及ぼしたキーワードとして、たくさんの票が集まった。

回答者からは「スーパーの安売りに行くのにも、ガソリン代が気になってしまう」「通勤や買い物など、日常生活に欠かせないので車に乗らざるを得ない」などの声が。今年5月に新型コロナウイルス感染症の5類移行で行動制限が解除されたものの、「休みの日は必ず家族で車に乗って外出するためガソリン価格が気になった」「自家用車での旅行の回数を制限した」といった意見も。

Zaimの購買データによれば、2023年の1か月あたりの「ガソリン代」の支出額は平均8535円で、前年より126円上昇。購入1回あたりの支出額は平均4186円で前年より55円上昇しており、実際にトクバイのアンケート調査でも、6割以上が「ガソリン費」に対して「昨年より物価高の影響を感じる」と回答した。

3位「危険な暑さ」(4583 票)

2023年6月から8月にかけての全国の平均気温が統計開始以来最高を記録し、気象庁が「最も暑い夏」と発表。そんな今年の暑さを象徴する「危険な暑さ」が3位にランクインした。

回答者からは「猛暑で生活スタイルが変わった」「あまりの暑さに夏の過ごし方を考えさせられた」といった声が上がった。また「エアコンを買い換えた」「暑さが厳しく節電をしようと思ってもできなかった」「電気代が増えた」といった、夏の暑さによって生じた支出に関する声も寄せられている。

こうした記録的猛暑の中、Zaimの購買データによると、夏の外出時に欠かせない「日焼け止め」と「日傘」の支出が増加。2023年5 月~9月における 1ユーザーあたりの「日焼け止め」と「日傘」の毎月の支出額を見てみると、「日焼け止め」が平均1375円で前年より55円上昇。「日傘」が平均3708 円で前年より144円上昇した。

■4位「卵の品切れ」(3055票)

農林水産省から発表された情報によると、昨年の秋から今年の春にかけて猛威を振るった鳥インフルエンザの影響で、過去最高1771 万羽が殺処分された(2023年6月発表)。その影響で、物価の優等生だった「卵」が値上がり、各家庭の食卓だけではなく飲食業界にまで大打撃を与えたのは記憶に新しい。そんな「卵の品切れ」が4位にランクインした。

回答者からは「スーパーで購入する時、個数制限がかかっていて驚いた」「卵の特売が少なくなった印象」「身近だった卵が、遠いところへ行ってしまった気がする」といった、驚きの声が集まった。

また「卵1パック300 円超えはビックリ」「1 パック100円で買えていた時代もあったのに悲しい」といった意見も多く、実際にZaimの購買データを見てみると、2023年の「卵」の購入 1 回あたりの支出額は平均322円で、前年より67円、率にして26%上昇していた。

またトクバイが2023年11月に発表した調査では、「物価高を感じている食料品」の 1 位に「卵」が選ばれており、「卵の品切れ」がもたらした「卵」の価格高騰は食料品の値上げラッシュの中でも特に大きな影響を与えていたことがわかった。

■5位「異次元の少子化対策」(1234 票)

「異次元の少子化対策」は、「児童手当の強化」や「学童保育・病児保育などの支援拡充」、「働き方改革の推進」の3つの取り組みを柱に据え、社会問題に挙げられる日本の少子化問題への対策として、今年6月に閣議決定された。

そんな 「異次元の少子化対策」というキーワードが5 位にランクイン。「今年、子どもが誕生する予定のため」「小さな子どもがいるため」「子どもが大きくなった時の、子育ての資金が気になる」など、子育て世帯から多くの票と声が集まり、その関心の高さが推察できる。

Zaimの購買データの「消耗品代(子ども関連)」では、 2023年の毎月の支出額は平均9645 円で、前年より516円上昇。子育てにかかる費用が上昇する中で、アンケートには「異次元ではなく、現実的な対策をしてほしい」「少子化対策としてどのような効果があるのか分からない」といった厳しい意見が多数寄せられた。

調査概要
調査エリア/全国
調査対象者/「Zaim」または「トクバイ」のユーザー
サンプル数/10570
有効回答数/10371
調査期間/2023 年11月24日(金)〜2023年11月29日(水)
調査方法/インターネットによる調査

関連情報
https://kufu.company/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。