「新型スペーシア」の発売と同時に新作純正ペットアクセサリーを追加
「新型スペーシア」の標準車はリビング感ある洗練された色使い、シートの生地感を用いたインテリアが大きな魅力ですが、ジャックラッセルのララを、愛犬の特等席となる後席に乗せて、DOG DEPT GARDEN木更津店に出発することになったのですが、今回、ララは特等席のさらに上をいく特等席に乗車することになりました。というのは、「新型スペーシア」の発売のタイミングで、後席に設置する小型犬用の「ペットサークル」と、犬が手をかけ、汚れやキズの付きやすいドアトリムをカバーしてくれる「ドアトリムカバー」が、純正ペットアクセサリーとして新発売されたのです。「ペットサークル」は前後席のヘッドレストにベルトでしっかりと固定でき、両側がメッシュになっているため、風通し、そして犬が伏せや寝ている状態でも、隣に座る飼い主とのアイコンタクトが可能になり、快適・安全・安心なドライブを実現してくれるアイテムと言っていいでしょう。コードストッパー付きで前後のシート幅に合わせて上辺の長さを調整でき、四隅がジッパー開閉式になっていて、使わないときにコンパクトにしまえるところも便利ですよね。
NA(自然吸気)エンジンモデルでも高速走行にまったく不足なし
わが家を出発した「新型スペーシア」は、NA(自然吸気)エンジンにして、一般道はもちろん、高速道路でも爽快かつ不足ない動力性能を発揮。じつは、自称自動車評論犬!?でもあるジャックラッセルのララは、出発前、「この間も鴨川に行ったスペーシアはカスタムのターボエンジンだったけど、今回のNAエンジンモデルで高速道路を走ると、力不足なんじゃない?」なんてわんわん言っていたのですが、実際に走ってみると、まったくそんなことはありません。
その秘密を、自称じゃない自動車評論家のボクが説明すると、「スペーシア」はNAエンジンでもCVT(ミッション)とのマッチングが良く、エンジンの持てる力、とくにトルクを最大限に発揮してくれて、なおかつ徹底した軽量化がはかられているからです。
都心から木更津に向かう首都高湾岸線、アクアラインではACC(アダプティブクルーズコントロール)を利用。しっかり感と快適感を見事に両立した乗り心地の良さや、車内の静かさとともに、ACCが速度と車線を維持し、ペダル操作が不要になり、前車との安全な車間距離を維持し、さらにはカーブ速度抑制機能、車線変更時補助機能(ウインカーと連動し、自動で加減速を行うことで、ACC作動中の車線変更時もスムーズな追い越し、合流が可能に)によって、NAエンジンでの高速走行も楽々、快適、安全だったのです。
だから、あっという間に、全乗員がストレスフリーでDOG DEPT GARDEN木更津店に到着。ちなみに、今回の木更津日帰りドライブでも、ララ用のペットカートを持参。折り畳み式ペットカートを折り畳んだときの全長は約1mあるのですが、「新型スペーシア」の後席を、前席の飼い主と後席のララの距離が縮まり、お互いより安心してドライブを楽しめる”前端位置”にセットすれば、それこそ愛犬と宿泊を伴う”わんこと行くクルマ旅”の飼い主と愛犬の大荷物を余裕で積み込めるラゲッジスペースにアレンジできるだけでなく、約1mの折り畳んだペットカートが奥にピタリと横置きできたのですから、荷物の積載性も抜群と言えるでしょう。DOG DEPT GARDEN木更津店ではペットカートは不要ですが、そのあと、アウトレットなどに立ち寄り、ハイブランドのお店などに入る際、ペットカート(またはキャリーバッグ)が不可欠だからです。
DOG DEPT GARDEN木更津店でランチとショッピングを楽しみました
新作だけでなく、アウトレット商品も揃うハイブリッド型店となるDOG DEPT GARDEN木更津店を「新型スペーシア」で訪れた目的は3つ。まずは「新型スペーシア」の標準車、NAエンジンモデルの実力を試したかったことと(これは高速走行を含めすでに大合格です)、クリスマス感あるカフェスペースでララとともにランチ(愛犬メニューも!!)をいただき、そして、今回の「新型スペーシア」企画でも大活躍してくれたジャックラッセルのララに、充実した物販コーナーでララが普段から愛用しているDOG DEPTの2023年冬物新作アイテムのクリスマスプレゼントを探し、わが家の愛犬であることへの感謝、そして@DIME/PETomorrowでのお仕事のご褒美を兼ね、買ってあげることでした。
ララへのクリスマスプレゼントを何着か試着させ、決めたあとは、カフェスペースでランチ。もちろん、ララの愛犬用メニューも注文。敷地内のドッグランを眺められる、ゆったりとした席で、美味しくいただきました。
そしてララにDOG DEPT GARDEN木更津店で買ったクリスマスプレゼントを渡し、ドッグランで遊ばせ、リフレッシュさせてあげました。ここDOG DEPT GARDEN木更津店では、ショッピング、カフェ、そしてドッグランという、飼い主も愛犬も大満足できる3つの楽しみ、過ごし方があるのです。すぐ近くにアクアラインの出入り口があり、アウトレットがすぐそばという立地も最高ですよね。
ところで、DOG DEPTのファンならすでに手に入れているはずのDOG DEPT 2023年秋冬カタログ。その表紙は、じつはここDOG DEPT GARDEN木更津店で撮っているのです。そこで、撮影した場所を検証。すると、店舗の前にあるミニドッグランで撮影したことが判明。季節感は違いますが、わが家も同じようなカットを撮影してしまいました!!
テイクアウトも車内で快適にいただけるビッグトレー&テーブルを完備
そうそう、今回のDOG DEPT GARDEN木更津店のように、愛犬と店内に入れるお店が目的地ならいいのですが、“わんこと行くクルマ旅”で、当てにしていた店内に愛犬同伴で入れるドッグカフェが定休日、満席・・・という場面もないとは限りません。ほかに同様のお店を探しても見つからない・・・。テラス席ならペット同伴OKというお店が見つかったとしても、冬の寒さの中では快適とは言えず、料理もすぐに冷めてしまいます。
そんな時でも「新型スペーシア」なら心配なし。テイクアウトできるお店でランチ料理や飲み物を注文し、助手席前のビッグオープントレーと後席用のパーソナルテーブル(いずれもテーブルとカップホルダーを完備)を使い、天井も高い広々とした車内で、愛犬とともにランチすることができるのです(助手席1名と後席2名の3名が同時に車内ランチOK)。この便利さ、「新型スペーシア」ならではの使い勝手と言えるでしょう。ビッグオープントレーの下には、引き出し式のインパネボックスがあり、薄型ティッシュボックスやウェットティッシュ、自前のカラトリーセットなども入るスペースになっていますから、車内でいただくテイクアウトランチも快適そのもの。
前後席でスマートフォンの充電もできるわけですから、オシャレなコーヒーショップのコンセント付きカウンター席でランチしているようでもあるのです。いや、カウンター席の椅子より、「新型スペーシア」のシートのほうが、ずっとかけ心地がいいのですが・・・。