小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーランスのインボイス制度への対応状況は「なにもしていない」がまだ7割

2023.12.19

自由な働き方ができるフリーランス。一方、会計処理やスケジュール管理、取引先とのトラブルへの対応など幅広い業務をこなす必要がある。今年はインボイス制度が導入されたことで、一層忙しくなったというフリーランスの人も多いのではないだろうか。

そこでマーケティングフルサポートは、12月16日の「フリーランスの日」に先駆けて、フリーランスの人を対象に実施した「フリーランスの実態調査」の結果を発表したので、詳細をお伝えしよう。

フリーランスでの現在の年商は300万以下が6割、「インボイス制度」対応状況は「何もしていない」が7割

フリーランスでの現在の年商は300万以下が6割を占め、平均年収(458万円※国税庁「令和4年分 民間給与実態統計調査」より)と比べると低い傾向であった。また、今回の回答者の99%が年商1,000万円以下の消費税免税事業者となっている。

インボイス制度への対応状況を聞いたところ、実際には99%の回答者が年商1,000万円以下の免税事業者であるにも関わらず、3割が適格請求書発行事業者になることを選択したことが判明。

この調査では詳細をカバーしていないが、取引先企業からの登録番号の確認や、要請に対応する形で登録したものと思われる。

また、インボイス制度導入後の困りごととして、回答者の1割から、「事務作業が増えた」「相談できる先が見つからない」などの回答があげられていた。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。