小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2023】発売6か月弱で累計出荷数量600万本を突破した花王「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」

2023.12.25

新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。

世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。

そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。

2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?

【発表番組はコチラ】

【DIMEトレンド大賞2023:日用品部門賞・金賞】
発売6か月弱で累計出荷数量600万本を突破
花王『 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』

オープン価格(実勢価格約1078円)
SPF50・PA++++の高い紫外線防御機能を備えるノンガスミストタイプの日焼け止め。全身に使え、スプレー式なのでいつでもどこでも塗り直しができる「ポータブル発想」のUV。

〈選考のPOINT〉

山崎怜奈さん
この夏使いましたが、SPF値も高く、肌への密着感もあって満足の使い心地。ノンガスなので空ボトルの処分が簡単なのもイイ!

■手を汚さず塗りムラも防げるかゆいところに手が届くUV

約3割の人しか日焼け止めの塗り直しをせず、その主な理由は「人目が気になる」「手が汚れる」「塗りムラが不安」であるという調査結果が出たことから、外出先での塗り直しに使いやすい商品の開発に着手。シュッと噴霧するだけでミストが肌を覆い、肌上でジェルに変化して均一に密着する、スプレー型UVが誕生した。「スプレーするだけで外出先でも素早く塗り直しができ、背中など手の届きにくいパーツもカバーできる点が評価されました。男性からの支持も多く、ビオレUV全体の男性購買率は1.8倍に伸びました」(スキンケア事業部ブランドマネージャー・小林達郎さん)。ほかの日焼け止めとの併買率88%という数字は、持ち運び用の日焼け止めとしての提案が幅広く受け入れられた結果だ。

●コレで困りごと解消

従来品のように使用前に振る必要もなく、そのまま噴射が可能。逆さまでもスプレーできるので、外出先のあらゆる状況でサッと塗り直しがかなう。髪にも使える万能日焼け止め。

問い合わせ先/花王消費者相談室 0120・165・692

DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。

また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!

取材・文/坂本祥子 撮影/タナカヨシトモ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。