新型コロナの5類引き下げ決定から始まった2023年。
世間をにぎわせたヒット商品・ヒットコンテンツを振り返り、市場を席巻する商品はどう生まれたのか大分析。
そこから導かれた「ヒットの方程式」を一挙公開する。
2024年以降の爆売れ商品は、この虎の巻から生まれる……!?
【発表番組はコチラ】
【DIMEトレンド大賞2023:ライフスタイル部門賞】
2023年販売計画を当初の約1.3倍の30億円に
サントリーウェルネス『VARON』シリーズ
『VARONオールインワンセラム』120ml(ラージボトル)8250円
『VARONボディソープ』110g 2200円
『VARONフェイスウォッシュ』120g 1980円
サントリーの独自技術により化粧水・美容液・クリーム成分が時間差で浸透。オールインワンでありながら確かな体感を得られる設計で、ミドル・シニア男性の肌悩みにアプローチする。
〈選考のPOINT〉
ヒャダインさん
黒にシルバーのデザインは、「男が保湿なんて」みたいな上の世代でも手に取りやすい。ガシェット好きにも刺さります。
■肌が衰え始めたミドル・シニア男性に新たなスキンケアの文化を広める
40代から70代男性の約7割はスキンケア未経験。VARONはそんな現状に着目して開発された、大人の男性用スキンケアシリーズだ。
「スキンケア未経験の方にも手に取っていただけるよう、これ1本で手軽に・本格的にケアができるオールインワンにこだわりました。ターゲット男性にとってなじみのあるサントリーから発売されたことも、手に取っていただくうえで大きかったと思います」(サントリーウエルネス・西山雅大さん)
●非ガチにウケた!
購買層はスキンケア未経験だった40~70代の男性が約半数を占める。肌や顔印象が変化することで自信が生まれ、気持ちをも前向きになれるという声も多い。
DIME2024年2・3月合併号では「NEXTヒットの作り方」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「NEXTヒットのつくり方」を大特集!爆売れ商品を分析してわかった”勝利の方程式”を紹介するほか、2024年以降にヒットしそうなモノ・サービスを専門家が予想します。
また、「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」も発表!これまでにない超豪華特集のこの号、ぜひ書店でお買い求めください!
取材・文/高山 惠