大掃除で捨てられる不要品や実家にあるアレが実はお宝になる可能性も!?「かくれ資産」は国民一人あたり平均で約53.2万円保有
2023.12.14【AJの読み】年末年始の大掃除、帰省でお宝を発掘しよう
メルカリガイドに記載している禁止指定商品以外なら、ほぼなんでも出品できるメルカリ。
壊れていてもジャンク品として、家に届くダイレクトメールもクーポン目的として取引されており、「お金を出しても買えないものがメルカリでは売っている」と探している人も多いとか。
夏休みの時期は、子どもの宿題の工作に使う材料として、牛乳パックやヨーグルトの空き容器、ペットボトルのふた、ラップの芯なども“商品”として出品される。
母親が昔よく作っていた、机上のちょっとしやゴミや生ゴミを捨てるのに便利な「チラシで作った手作りゴミ箱」(取引価格300円)も堂々と出品されていて、内職のように空いた時間に作りためておけば立派な売り物に変身することも。
ゴミとして捨ててしまうものでも、必要とする人がいればゴミではなくなる。年末の大掃除や、帰省で実家に帰った際に、自宅や実家に溜まっている、使わなくなったけれど捨てられないもの、なんとなく取っておいたものなどを徹底的に探し出し、段ボールにまとめておいて、時間があるときに一気に出品すると効率がいいかもしれない。
かつて使っていた実家の自室は、実は宝の山かもよ!?
文/阿部純子