小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

へそのごまをスポッと除去!N1戦略で生まれたニッチすぎるボディケア商品

2023.12.16

 近年、ビジネスのマーケティングにおいて「N1」が注目を集めている。大多数ではなく1人を深掘りしてニーズを探る手法で、現在N1戦略によるニッチなボディーケアアイテムが続々と登場。じわじわとヒットにつなげている。

 例えばこれまで独自のケアが難しかった〝へそ汚れ〟に着目したのは、大手メーカーの花王。花王では2021年よりN1起点によるサービスの開発を行なう新規事業「ファンテック Lab&Biz」を立ち上げており、第1弾商品としてへそごまパックが発売された。

「花王ではマスだけではなく、個の悩みや少数派の意見にも丁寧に向き合うことを目指しています。また当社はこれまでも様々な悩みに対して商品開発を行なってきましたが、優れた技術なのに日の目を見ていないものもある。その知見を生かすこともできます」(花王事業PR戦略部・菅原明子さん)

 へそごまパックは当初「楽天市場」限定のオンライン発売だったが、販売より13日で完売。反響の大きさを受け現在では楽天のほか花王のオンラインショップやAmazonでも取り扱うようになった。

 一方、長年N1戦略で成功を収める小林製薬では9月より、鼻の毛穴を洗い流す『ケアナボン』が全国発売された。小林製薬には〝行動観察アイデア合宿〟というものがあり、商品開発メンバーが風呂場で鼻だけをゴシゴシと洗っている男性を目撃したことで着想を得て、商品を開発。昨年に一部地域でテスト販売を実施したところ、多くのメディアやSNSで話題に。全国販売を望む声が殺到したという。

 唯一無二だからこそ、その人のニーズ刺されば手に取ってしまう。これぞニッチ戦略といえそうだ。

新体験!へそのごまをスポッと除去

花王『SPOT JELLY へそごまパック』花王『SPOT JELLY へそごまパック』

オープン価格(実勢価格約3900円前後)

へその奥までスッキリ洗いたい! そんなニーズを満たすべく、歯の治療で使われる歯型をヒントに、へそ専用パック剤が開発された。へそに流し込んでしばらくすると固まり、こびりついた垢やにおい、汚れを除去することができる。

花王『SPOT JELLY へそごまパック』スポッと取れる新感覚はやみつきになる!

花王『SPOT JELLY へそごまパック』ゼリー状のパックが固まる時間は約15分。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。