小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Instagramを自社で運用している企業は6割以上、TikTokを運用している企業は3割未満

2023.12.06

オンラインガチャ・診断作成ツール「クロワッサン」を提供するon the bakeryでは、同社開催のセミナー参加企業を対象に「企業の各SNSの利用状況」に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

外部に運用委託している企業は約8.7%、自社運用している企業が約66%

SNSアカウントの運用を「自社で運用している」「外部に運用を委託してる」「運用していない」の3つの質問でアンケートを行なった。

その結果、回答数299件のうち、200件が「自社で運用している」、73件が「運用していない」、26件が「外部に運用を委託してる」といった回答順に。

自社運用のケースと外部委託のケースでは7.6倍以上の乖離があり、多くの企業は自社でSNSを運用をしていることが判明した。

Instagramを運用している企業は60%以上、TikTok活用は30%未満

続いてInstagram、X(旧Twitter)、YouTube、TikTok、Threadsの運用を行っているかを質問。多くの企業がInstagramやXの運用はあるものの、TikTokはInstagram利用件数の半数以下の利用状況という結果が得られた。

また、今年一時期話題になったThreadsに関しては、299件のうち運用している件数は48件だった(約16%)。

設問1のなかでSNSを運用していないと回答した件数が73件のため、全体回答件数299件から73件を差し引くと、SNSを運用していると回答した件数は226件となる。

そのなかでのInstagram利用件数は182件と80%を占めた。

企業にとってSNSの運用の多くはInstagramを指しているケースが多いかもしれない。

■保有アカウントのフォロワーが1万人を超えている数と1,000人を超えている数はほぼ同じ

フォロワー数が1,000人を超えていると回答した数が73件、1万人を超えていると回答した数は71件という回答結果になった。

調査概要
調査方法/自社登壇のセミナー開催時のアンケート募集(ツール:クロワッサンを活用)
調査期間/2023年9月1日~10月31日
有効回答件数/299件
回答者の属性/企業の広告・広報・SNS担当者

関連情報
https://www.onthebakery.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。