小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

求人に応募した企業からの連絡が遅いと感じる期間は?

2023.12.07

総合人材情報サービスのアイデムは、2023年10月に総合求人サイト『イーアイデム』を通じて求人に応募した会員を対象に仕事探しに関する調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その内容を一部抜粋してお伝えする。

週当たりの希望勤務時間〜正社員希望者は40時間以上、パート・アルバイト希望者は11~20時間

求人に応募した人に、週当たりの希望勤務時間をきいた。全体では「40時間以上」が36.1%、「11~20時間」が29.7%、「21~30時間」が14.4%、「10時間以下」が11.8%、「30~39時間」が8.0%となった。

希望の雇用形態別にみると、「正社員」では「40時間以上」が83.1%で、8割以上となった。いわゆる、フルタイムでの勤務を希望している人が大半であるようだ。

「パート・アルバイト」を希望する人では、最も多かったのが「11~20時間」が42.5%、次いで「21~30時間」が19.0%となっている。パート・アルバイトでの勤務を希望する人には、扶養の範囲内での勤務を希望する人も多いが、「40時間以上」を望む人も一定数おり、一概に短時間を望んでいるわけではないことがわかる。

「契約社員または嘱託社員」や「派遣社員」を希望する人では、「40時間以上」を希望する割合が高く、それぞれ半数を超えていた。正社員を希望する人以外でも、より多くの時間働きたいという声は少なくないことがわかる。

求人に応募した理由〜正社員希望の場合

求人に応募した、正社員雇用を希望する人に、自身が応募した求人を選んだ理由をきいた(複数回答)。最も多かったのは「希望する仕事内容だから」の50.7%、次いで「自宅から通いやすいから」が49.3%、「能力や経験を活かした仕事ができそうだから」が31.0%となった。

性別との関係をみると、「男性」のほうが「女性」よりも「職場環境(設備)が良い印象だから」が22.7pt、「労働時間・通勤時間を気にせず柔軟な働き方が選べそうだから」が9.9pt、「賃金が高いから」が7.1pt高くなった。設備環境や働き方といった、自分の求める労働環境があるかを考えている人が女性より多いようだ。

一方、「女性」のほうが「男性」よりも「自分が求める福利厚生が充実していたから」が24.2pt、「自宅から通いやすいから」が10.1pt、「能力や経験を活かした仕事ができそうだから」が9.7pt高くなった。

特に福利厚生に関して大きく差が出ており、自分に合った福利厚生がある企業を探している人が多数であることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。