小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミドル世代の25%がパラレルキャリアや副業を実践、年収別では「1200万円~1499万円」クラスが最多

2023.12.04

エン・ジャパンは同社が運営するミドル世代のための転職サイト、「ミドルの転職」上でサイトを利用している35歳以上のユーザーを対象とした「パラレルキャリア/副業」に関するアンケートを実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

※パラレルキャリア…スキルアップや自己実現、人脈形成といった金銭的報酬以外を目的に、本業を持ちながら本業とは異なる仕事をすること。
※副業…金銭的報酬を目的に、本業を持ちながら本業とは異なる仕事をすること

25%がパラレルキャリア/副業を「実践している」と回答

【図1】あなたは本業以外の活動(パラレルキャリア/副業)を行なっていますか?

本業以外の活動(パラレルキャリア/副業)をしているかを聞くと、25%が「している」(パラレルキャリア・副業の両方をしている:5%、パラレルキャリアをしている:7%、副業をしている:13%)という回答結果が得られた。

【図2】あなたは本業以外の活動(パラレルキャリア/副業)を行なっていますか?(在籍企業の従業員規模別)

【図3】あなたは、本業以外の活動(パラレルキャリア/副業)を行なっていますか?(年収別)

年代別では40代、在籍企業別では従業員数「1~9名」規模、年収別では「1200万円~1499万円」のクラスで実施率が高いことがわかった。

【図4】始めた理由を教えてください。(複数回答可)( 「パラレルキャリア・副業の両方をしている」「パラレルキャリアをしている」「副業をしている」と回答した人)

続いてパラレルキャリアや副業をしている人に始めた理由を聞くと、トップは「複数の収入源を持ち、経済的に安定するため」(56%)だった。

具体的な活動内容は「単発の仕事」が44%で最多。30代のみでは「長期(3か月以上)の仕事」も同率1位(38%)となっている。具体的な活動内容も紹介する。

【図5】 具体的にどのような活動をしていますか?(複数回答可)(「パラレルキャリア・副業の両方をしている」「パラレルキャリアをしている」「副業をしている」と回答した人)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。