小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二宮清純さんが解説!アスリート監督に学ぶ令和のリーダーの条件と〝脱カリスマ〟シフト

2024.01.07

最高のリーダーは今いる人材で最高の組織を作れる

 そして、令和は、栗山監督や森保監督のような非カリスマ的なマネジメントに徹する監督が活躍中だ。

 さらにバスケ日本代表のトム・ホーバスHCや男子バレー日本代表のフィリップ・ブラン監督など「日本をよく知る外国人監督」たちも令和的リーダーの特徴だという。

「彼らは国内でコーチを経験するなど、日本をよく知っている。日本の良いところ、海外の良いところを仕分けしてチームを強くしている。ローカルからグローバルへの道筋の描き方をよく知っています」

 こうみると、時代によって求められるリーダーが変わっていることに改めて気づかされる。もっとも、二宮氏は「真のリーダーはそんな時代の変化に従って自分自身を変えていける人物だろう」と付け加える。

「フランスの言葉に『最高の料理のために、最高の食材を選ぶのは2番目にいいシェフ。1番いいシェフは、今ある食材で最高の料理を作れる人間だ』というのがある。食材を〝人材〟に、料理を〝組織〟に置き換えると、最高のリーダーは何かが、見えてきますよね」

写真:東京スポーツ/アフロ
栗山監督栗山監督は野村(克也)チルドレンを公言。過去に学ぶ姿勢がにじむ。

[令和のリーダー]〝仕分け名人〟型

WBCで米国を下し優勝 栗山英樹
W杯2大会連続ベスト16 森保 一
バスケ日本代表が快挙 トム・ホーバス
日本人らしい粘り強さや組織力、平成の時代にグローバル化によって学んだ世界レベルの戦術と練習法。その両方を、「何が今、必要で、必要ではないか」という点で仕分けしてチームを作り上げるクレバーな監督が台頭。今も進化中だ。

取材・文/箱田高樹

DIME1月号の特集は、トム・ホーバス、栗山英樹、森保一、フィリップ・ブラン、森林貴彦、名将に学ぶ「新時代のリーダー論」

2023年は企業の不祥事が頻発した。不正請求、不適切検査、データ改ざん……。問題が起きる背景のひとつに働き方の多様性やコミュニケーションの変化など、社会の移ろいに対応できないビジネスリーダーの姿があるかもしれない。
一方、スポーツに目を転じると日本の活躍が目覚ましい一年だった。アスリートの指導者たちは選手の能力をいかに引き出し、どうチームをまとめているのか。そのアプローチはビジネスの参考になるものばかり。チームを率いる際に必ず役立つ、新しいリーダーの手腕とは――。発売中のDIME1月号ではトム・ホーバス、栗山英樹、森保一、フィリップ・ブラン、慶應高校の森林貴彦など注目のリーダーたちのマネージメント手法を徹底分析、令和のリーダーに求められる新たな視点を解説しています。

***********************
DIME2024年1月号
価格790円(税込)

◆Amazonでの購入はこちら

◆楽天ブックスでの購入はこちら

***********************
◆詳細情報はこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。