お金たちの“ひそひそ話”に耳を傾ける
お金たちが長い時間を過ごすお財布の中身は、つねにきれいにしておく必要があります。あなたのお財布の中は、いかがでしょう。レシートやショップカードなどがパンパンに詰まっていませんか? お札の上下を不揃いのまま入れていませんか?
これまでさまざまな人たちのお財布を見てきましたが、裕福な暮らしをしている人ほど、お財布の中身はきれいに整っています。その逆もまたしかり。お金との縁が薄い人たちの財布には、レシートやショップカードが乱雑に入り、お札は上下が不揃いのまま入っています。
霊感が強い人は、お金を雑に扱っている人のお財布の中からお金たちの〝ひそひそ話〟が聞こえてくるそうです。ご主人様のためにしっかり働こうと、巡り巡ってやってきたのに、レシートやショップカードの間に乱雑に入れ込まれたら……お金たちは、人に聞こえないところで、こんな会話をしているかもしれません。
「ここって窮屈だよね」
「うん、居心地悪いよね」
「そろそろ引っ越そうか」
こんなふうに話しながら、新入りのお金には「長くここにいないほうがいいよ」と伝えているとしたら、お金が貯まることはまずないでしょう。
反対に、
「ここは住みやすいよね」
「使ってくれるご主人様が最高だね」
「居心地いいからずっといたいね」
などと話している場合もあるでしょう。こういうお財布を持つ人のもとには、なぜか自然とお金が集まってくるものです。私に霊感はないので、実際にお金たちが話をしているのを聞いたことはありません。けれど、自分のお財布の中身を見れば、お金たちが気持ちよく、そこにいてくれているかどうかはわかります。お財布の中をいつもきれいに整理整頓し、つねに使いやすい気持ちのよい状態にしているからです。
相手が今何を考え、何を望んでいるか。どのタイミングで、自分はどう動けばいいか。それによって、相手にどんなメリットを与えられるか。お財布の中にあるお金の気持ちだけでなく、こんなふうに細かく物事を観察する目は、お金を稼ぐうえで大切なものです。これらの結果として、お金が巡ってくるからです。
道端の1円玉を拾える人にお金は巡ってくる
道端に1円玉が落ちていました。あなたは拾いますか?それとも、すっと目をそらして、通り過ぎますか?では、それが1000円札だったら、あなたはどうしますか?きっと拾う人がほとんどでしょう。ではなぜ、1円玉のことは見て見ぬふりをするのでしょうか。
この1円玉を人にたとえると、こうなります。仕事で失敗して、上司や関係先から叱責を受け、給料も減収となり、家族からも冷たい目で見られている。そんなとき、誰かが味方についてくれたり、仕事の挽回のために力を貸してくれたり、お金を融通してくれたりして、不幸のどん底から拾い上げてくれた。そんなとき、私たちは助けてくれた人に恩を感じ、感謝の気持ちを持ち続けるでしょう。
きっと、道端の1円玉も同じ気持ちだと思うのです。まずは、「拾ってくれてありがとう」と感謝されます。そして、「たいてい、私は道端に落ちていても、ほったらかしにされる。だけど、この人は拾ってくれた。嬉しいな」という気持ちから、お財布の中で100円玉や10円玉、5円玉たちに、こんなふうに話してくれているはずです。
「ここのご主人様は、どんなお金も大事にしてくれるんだね。次はより大きなお金になって、ここに戻ってきたいな」
そのうちにお財布の中でのお金同士の会話がどんどん弾み、一度出て行ったお金がさらに大きなお金となって、戻ってくるという循環が起こり始め、金運も上がっていきます。1円玉に見向きもしなかった人には、こういうことは起こりません。1円玉は私たちが認識しているよりも、大きな価値を持っているのです。それに気づかず、見て見ぬふりをしていたら、いつか「1円を笑うものは1円に泣く」ということになりかねません。
仕事や日常生活でも、同じことがいえます。損得勘定ばかりしていたり、自分より目下の人には尊大な態度を取ったり、都合が悪いことは見て見ぬふりをしたりしていたら、窮地に立ったとき、誰からの助けも得られません。これでは金運だって、上がるはずがないのです。
でも皆様は、これから金運を上げたいという方ばかりだと思います。そのために、まずはどんなお金も大切にすることから始めてみてください。そして、仕事や人間関係を良好にすることで、金運の流れをさらに大きくしていきましょう。
文/佐藤拓司
さとう・たくじ。アルファルマ株式会社代表取締役/アルファルマホールディングス株式会社代表取締役社長。東京都生まれ。大学時代は生活困窮のためアルバイトをしながら26歳で薬剤師に。34歳の時に幼少期・青春期を過ごした熊本で起業し、わずか3人で調剤薬局をスタート。翌年、人生の師と出会い、気学を学ぶことでその後の人生が変化。老人ホームや自宅への薬の配達、服薬指導をするなど「在宅医療」支援に積極的に取り組み、順調に店舗数を増やす。また人生の師からの学びと自身の経験を体系化して、経営者や個人起業家を指導するスクールも開校。これまでに延べ1200名以上を指導している。セミナー講師の甲子園とも呼ばれる「セミコングランプリ」で日本一を獲得。日産鮎川義塾九州本校にて塾長兼講師も務めている。著書に「お金持ちになれる『金運カエル』の育て方 気学的人生設計のすすめ」(主婦と生活社)
値上げ、増税分を取り返す!DIME最新号は、一番お得な「ポイント&決済方法」を徹底検証、得する裏ワザも大公開!!
そんな時代に家計を守るために、日々の買い物や固定品の支払いでも自己防衛が重要となります。
DIME1月号では、そのカギとなる「ポイント」について大特集!
毎日の生活で賢く稼ぐヒントが満載です!
特集 1 「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」
「LINEヤフー」の誕生でどう変わる?
スーパー、コンビニ、家電量販店、ホームセンター、フリマサイト、ECサイト、ファミレス、ファストフード、カフェ、デリバリー、銀行・証券、電気・ガス・水道、サブスク、ふるさと納税…
一番お得な支払い方を用途別に徹底解説!
特集 2 「アスリート監督に学ぶ 新時代のリーダー像」
一方、スポーツに目を転じると日本の活躍が目覚ましい一年だった。アスリートの指導者たちは選手の能力をいかに引き出し、どうチームをまとめているのか。そのアプローチはビジネスの参考になるものばかり。
チームを率いる際に必ず役立つ、新しいリーダーの手腕とは――。
特集 3 「シン・家電ブランド大図鑑」
Xiaomi、AINX、Aladdin X、ECOVACS、LiFERE、Radonna、NoNothing Technology、Orbic、EPEIOS、Shark Beauty、TCL……
編集部が使ってわかった! 最近、家電量販店でよく見る〝あの〟メーカーの正体は?
家電というと、やはり長年の信頼があるナショナルブランドを選びたくなるもの。しかし近年、量販店の家電売り場へ行くと、
あまり馴染みのない謎の家電ブランドを目にする。一体、どこの国のメーカーなのか? 信用できるのか? めちゃくちゃ気になる!!
そこで編集部で各社の成り立ちを調査しつつ、最新商品を実際に試して、本当に使えるのか厳しい視点でチェックしてみた。
ナショナルブランドに匹敵する性能を示すのか? はたまた全然、お呼びでないのか? 結果やいかに!?
特集 4 「頑張った自分へのごほうびアイテムカタログ51」
■BUSINESS HACKS 「ザンネン会議撲滅マニュアル」
■BUSINESS HACKS 「新生姜でおなじみ!岩下食品の社長がXで感謝を伝え続ける理由」
全身ピンクの服を身に纏う『岩下の新生姜』の岩下食品・社長。彼は常日頃Xでエゴサーチしまくっている。なぜか? 単なる承認欲求ではない。「いいね」の先にあるのは、自社のファンへの感謝だった。
■OTHER CONTENTS
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・小山薫堂のscenes
・宇賀なつみ 素顔のままで
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・BUSINESS BIBLE SELECTION
・連載/ショートカット仕事術
・連載/沢しおんTOKYO2040
・連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ
・連載/池森秀一の蕎麦ログ
・CAR of the DIME フィアット「ドブロ マキシ」vs日産「セレナ e-POWER」