小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「金運気学」に学ぶ!お金持ちになるためのファーストステップ

2023.12.02PR

「金運を上げてお金持ちになりたい!」、お金に関する夢や希望は、誰もが少なからず持っていると思います。私も同じような気持ちを抱きながらも、人生の途中まで事業がうまくいかず悩んでいました。そんななか、戦前日本の十五財閥のひとつである日産コンツェルンの創始者・鮎川義介の事業哲学を系譜とする「気の學門」に出会ったことで、借金6000万円のどん底から復活。年商5億円の調剤薬局手チェーンの経営者になることができました。そこで今回は、金運気学の観点から、お金持ちになるためのファーストステップについてご紹介したいと思います。

「人としての器」と別に「お金の器」の大きい人、小さい人がいる

人間的に人の言動などを広く受け止められる人を、「器の大きい人」といいます。一方、自分本位な人や他人を妬む人などは、「器の小さい人」といわれます。じつはお金にも器があり、その人ごとに持っている「お金の器」は違います。コップくらいの器の人もいれば、バケツくらいの器の人もいます。器が大きいほど、どんどんお金が入ってきてお金持ちになれます。しかし、器の小さい人は、いつまでたっても貧乏です。

でも、「お金の器」の大きさは一生同じかというと、そんなことはありません。チャンスをつかみ、活かすことができれば、器の大きさを10倍にも100倍にもすることが可能です。反対に、せっかく大きな器を持っていても何の努力もしなければ、器はどんどん小さくなっていきます。

お金持ちになる方法はいくつかあります。

ひとつめは、もともとお金持ちの家に生まれ、親から財産を受け継ぐことです。しかし、自分自身のお金の器を大きくしておかないと、受け継いだお金は器からあふれて手元に残りません。

ふたつめは、お金に働いてもらうことです。株式投資、仮想通貨、不動産投資など、現代はお金を貯めるのではなく投資で増やす時代です。ネット社会に飛び交うさまざまな情報を判断する目を養い、お金の器を大きくすると同時に資産も増やしていく方法です。誰にもできる仕事をコツコツやっていては、いつまでたってもお金持ちにはなれません。かといって、ひとつめの方法は限られた人にしか与えられず、ふたつめの方法も「金儲けの才能」を持ち合わせていないと難しいでしょう。

じつは、お金持ちになる方法がもうひとつあります。自分の才能をお金に変えていく方法です。人は皆、天から授かった才能、つまり「天才」を持っています。自分自身が生まれ持っている才能は、磨くほどに伸びていき、お金に変わっていきます。

自分が得意とするやり方で仕事に携われば、自然とお金も入ってきますし、やりがいを持ってとことん頑張れます。やりがいがいつしか志に変わっていくと、仕事は「志事」になります。そうなれば、「お金の器」もどんどん大きくなっていきます。

しかし、自分の才能がわからない人や、どう活かせばいいのかわからない人もいます。というか、ほとんどの人が「わからない人」といえるかもしれません。それを見極められるのが金運気学です。金運気学を知れば、好きなことや得意なことだけでなく、自分でも気づかなかった「才能」に気づくことができます。才能を活かした仕事がやがて「志事」となり、充実した豊かな人生を送ることができるのです。

お金持ちになれる人は「手段」と「出発時間」をきちんと選ぶ

もし、あなたが東京から大阪まで移動するとしたら、どんな手段を選ぶでしょうか。よほどの理由がある場合を除き、わざわざ徒歩を選ぶ人は誰もいないでしょう。ここで私が言いたいのは、夢=「人生の目的地」に到達するために便利な交通手段があったとしても、それを使わないで、わざわざ自分の足で歩いていく人が多いということです。新幹線を使えば1時間で行けるところを、山を越えて川や谷を渡り、苦しい思いをしながら必死で何日も歩き続けるような人が、意外に多いのです。

では、なぜ車や新幹線があるのに、徒歩を選んでしまうのでしょうか?苦しい道を進む人は、人生の交通手段に「新幹線」という便利な乗り物があることを知らないのです。だから、つらい思いをして歩くのが当然だと思っています。努力の方向性を勘違いしているのです。

一方、自分の願いを実現できる人は、最短距離で行く移動手段を知っています。新幹線を使っても叶えられないような大きな願いのときは、飛行機に乗ります。大量の荷物がある場合は、船を選びます。あなたがこれから成功したい! 金運を上げたい! と思っているなら、自分の状況に応じて、つねに最適な移動手段を選べばよいだけです。

今、自分がいる現在地を知り、目的地まで最速・最短で到着できる交通手段を知れば、誰もが夢を叶え、自分らしい幸せな人生を歩むことができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。