小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ExcelにPDFファイルを貼り付ける方法

2023.12.10

ExcelにPDFファイルを貼り付けたいが、エラーが出てしまい上手くいかない、という方も多いのではないだろうか。PDFの貼り付けは、新しいExcelの場合上手くいかないケースもある。

本記事ではPDFファイルの貼り付けを行う方法について解説する。また、PDFファイルをExcel変換する方法についてもまとめた。

PDFファイルの貼り付けが上手くいかない理由

以前のExcelでは画面上部メニューの「挿入」から「テキスト」を選択し、「オブジェクト」をクリックすることでPDFファイルを貼り付けることができた。

しかしこの方法では「オブジェクトを挿入できません」と表示されてしまうことがある。これは、Excelのバージョンが新しくなり、仕様が変わったためである。

貼り付けが上手くいかない場合は、本記事で紹介する別の方法を試すことをおすすめする。

ExcelにPDFファイルを貼り付ける方法

ExcelでPDFファイルを貼り付ける手順は次のとおりだ。

  1. Excelファイルを開く
  2. スクリーンショットを取る
  3. ExcelにPDFファイルを貼り付ける

少々面倒ではあるが、この方法なら確実にPDFファイルを貼り付けることができる。1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.Excelファイルを開く

まずは、PDFファイルを貼り付けたいExcelファイルを開く必要がある。Excelアプリを開き、上部の「ファイル」から「開く」を選択する。

PDFファイルを貼り付けたいファイルを選択し、再度「開く」をクリックする。

次のようにExcelファイルを開けば準備は完了だ。

2.スクリーンショットを取る

次にPDFファイル内に画像を貼り付けるために、スクリーンショットを取る。パソコンにはスマホ同様にスクリーンショット機能が備わっており、現在の画面の写真を取ることが可能だ。さらにパソコンの場合、画面の一部だけを切り取って保存することもできる。

Windowsの場合は、Windows+Shift+Sを押す。そして、ドラッグアンドドロップによって範囲を選択すると、自動的にスクリーンショットが保存される。Macの場合、control+shift+command+4を押し、同じようにドラッグアンドドロップで範囲を選択する。

スクリーンショット機能を使って、PDF内の貼り付けたい箇所を切り取って保存しよう。なお、スクリーンショット画像はデフォルトでは、「デスクトップ」フォルダに保存される。

3.ExcelにPDFファイルを貼り付ける

次に、さきほど保存したスクリーンショットをExcel内に貼り付ける。

Excelアプリに戻り、上部の「挿入」から「図」⇒「写真」⇒「図をファイルから挿入」を選択する。

保存したスクリーンショット画像を選択して「挿入」をクリックする。これで、Excel内にPDFファイル内の画像を貼り付けることができる。貼り付けた画像は大きさを変更したり、装飾を行ったり、Excel機能の範囲内で加工することが可能だ。

PDFファイルをExcel変換する方法

続いて、PDFファイルをExcel変換する方法について解説する。Excel変換する手順は次のとおりだ。

  1. オンラインツールを開く
  2. ファイルを選択する
  3. Excel変換する

Excel変換する方法も覚えておくと、社内で資料を共有したい場合などに役立つだろう。1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.オンラインツールを開く

まず、Adobe公式サイトのPDFをエクセル(Excel)のシートに変換を開く。ここからPDFをExcelに変換することができる。

2.ファイルを選択する

オンラインツールを開いたら、「ファイルを選択」をクリックする。

変換したいファイルを選択して「開く」をクリックする。これで、Excel変換が開始される。

3.Excel変換する

変換が完了したら、「ファイルの準備ができました」という画面が表示される。表示されたら「ダウンロード」ボタンをクリックする。

すると、変換されたExcelファイルをダウンロードできる。

このように、Adobeのオンラインツールを使えば、簡単にExcel変換を行うことが可能だ。

注意点は、オンラインツールにアップロードしたファイルは、ツールを運営している企業に見られる可能性があるということ。会社の機密情報が書かれたファイルなどは、アップロードしないようにしよう。

まとめ

本記事ではExcelでPDFファイルを貼り付ける方法について解説した。最後にPDFファイルを貼り付ける手順についておさらいしよう。

  1. Excelファイルを開く
    1. 「ファイル」⇒「開く」を選択
    2. PDFファイルを貼り付けたいファイルを選択して「開く」を選択
  2. スクリーンショットを取る
    1. Windowsの場合、Windows+Shift+S、Maccontrol+shift+command+4を押す
  3. ExcelにPDFファイルを貼り付ける
    1. 「挿入」や印「図」⇒「写真」⇒「図をファイルから挿入」を選択
    2. PDFファイルを選択して「挿入」を選択

また、PDFファイルをExcel変換する手順は次のとおりである。

  1. オンラインツールを開く
    1. PDFをエクセル(Excel)のシートに変換をクリック
  2. ファイルを選択する
    1. 「ファイルを選択」をクリック
    2. 変換したいファイルを選択して「開く」をクリック
  3. Excel変換する
    1. ダウンロードボタンをクリック

PDFファイルの貼り付けやExcel変換は、社内で資料を共有する場合などで役立つことがある。「PDFじゃなくてExcelで共有してほしい」と上司から言われることもあるだろう。そんな場合には、本記事で解説した手順を思い出してほしい。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。