小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場のパワハラ、暴力を告発するためには「実況中継しながら録音」が重要なカギを握る理由

2023.11.26

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

裁判例をザックリ解説します。

―― Xさん、胸を押さえていますが、何されたんですか?

Xさん
「社長がブチギレて胸ぐらをつかんできたんです」

裁判所
「やりすぎだね。慰謝料10万円!」

ワン胸ぐらでも10万円いくんですね。

以下、分かりやすくお届けします(宮田自動車商会事件:札幌地裁 R5.4.7)。

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ 会社

・自動車関連部品全般の卸売業などを行う会社

▼ Xさん

・営業所長

どんな事件か

▼社長、胸ぐらをつかむの巻

―― 社長から、どんなことをされたんですか?

Xさん
「暮れも押し迫った12月28日のことでした。役員室で、社長が机をたたき『オマエふざけんなよ!』と怒鳴って携帯電話を私にぶつけたり、胸ぐらをつかんだりしてきたんです」

―― 社長、マジですか?

社長
「いやいや、つかんだのは胸ぐらでなく、肩です」

裁判所
「いや、あなた裁判所に提出した書面で『胸ぐらをつかんだこと』を認めてるじゃん。それを今さら肩って、主張の変遷に合理的理由を見出せないですね~」

社長の訴訟活動は一貫してないですね。自分に不利なことを書面に書いて、それを後から覆すことは無理ゲーです。南無。

▼「携帯電話がぶつけられた」は認められず

裁判所
「話は変わるけどXさん!『携帯電話がぶつけられた』とのことですが、それを裏付ける的確な証拠がないので認定できません」

Xさん残念でしたね。暴行1つ1つで慰謝料が積み上がっていくので、これが認定されなかったことで慰謝料が若干さがったと思います。パワハラ社長と対峙するときは常時録音で挑みましょう。

そして携帯をぶつけられたのであれば「いてっ!携帯を投げないでくださいよ!」と発言しておく。やられたことを言葉にして収録するよう工夫してください。シャドーボクシングをされたら「殴るおつもりですか!」と言葉を発しておくなど。

▼社長、Xさんの態度が悪いから胸ぐらをつかんだと言い張る

社長
「私のやったことが悪いとしても、Xさんの態度が原因ですよ。私の質問に対してXさんがはぐらかすような弁明をずっと続け、私をあざ笑うかのような態度をとったからです。過失相殺されるべきです」

裁判所
「Xさんの態度を裏付ける証拠ある?ないよね?なので過失相殺しません」

Xさんの態度がチョー悪ければ過失相殺されていたおそれがあります(=慰謝料減額)。上司のパワハラを誘発するために挑発することは避けましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。