小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

広告代理店の担当者が考える動画広告の課題、3位納品された動画のクオリティが低い、2位ユーザーに興味を持たれるアイデアが思いつかない、1位は?

2023.11.24

62.3%が「動画広告の運用に悩み・課題がある」

「Q3.あなたは、動画広告を運用する上で悩み・課題はありますか」(n=183)と質問したところ、「かなりある」が16.9%、「ややある」が45.4%という回答となった。

動画広告運用の課題、「ユーザーに刺さる訴求が思いつかない」

 Q3で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q4.動画広告を運用する上での悩み・課題を教えてください(複数回答)」(n=114)と質問。

回答としては「ユーザーに刺さる訴求が思いつかない」が52.6%、「ユーザーに興味を持たれる動画広告が思いつかない」が43.0%、「納品された動画のクオリティが低い」が27.2%という順になった。

■「コンバージョンを獲るのが難しい」や「コンセプト作り」などの課題も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、動画広告を運用する上での悩み・課題があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=107)と質問したところ、「コンバージョンを獲るのが難しい」や「コンセプト作り」など58の回答が寄せられた。

<自由回答・一部抜粋>
・31歳:競合優位性が見出せない。
・37歳:コンセプト作り。
・33歳:コンバージョンを獲るのが難しい。
・43歳:思うように閲覧が伸びない。
・34歳:メディアミックスする上で、どのように活用すればよいか迷う。
・49歳:ブランドセーフティー。
・37歳:動画広告の製作費が高い。

■動画広告の運用において「商品・サービスの効果を具体的に想像できること」などを重視

「Q6.動画広告を運用する上で重視していることを教えてください(複数回答)」(n=183)と質問したところ、「商品・サービスの効果を具体的に想像できること」が49.2%、「メッセージを具体的にして共感性を出すこと」が45.9%、「客観的な根拠から信頼性・信憑性を出すこと」が32.8%という回答結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。