インターネット広告代理業を展開するオリゾは、動画広告以外に広告を運用した経験があり、かつ動画広告を運用している広告代理店の運用担当者を対象に、動画広告の運用に関する実態調査を実施。その課題や悩みなど、回答結果をグラフにまとめて発表した。
広告運用担当者の9割以上、「動画広告」を活用する企業が多くなっていると実感
「Q1.あなたは、動画広告を活用する企業が多くなっていると感じますか」(n=183)と質問したところ、「非常にそう感じる」が60.1%、「ややそう感じる」が31.7%という回答が得られた。
■動画広告を活用している媒体、「SNS媒体」が72.1%で最多
「Q2.あなたは、どのような媒体で動画広告を活用していますか(複数回答)」(n=183)と聞いたところ、「SNS媒体」が72.1%、「ディスプレイ媒体」が44.8%、「Googleディスプレイアドネットワーク」が35.0%という回答が得られた。