小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職エージェントが退職・転職した理由、2位残業が多い・休日出勤が多い、1位は?

2023.11.27

有料職業紹介事業を展開するSimpleでは、転職エージェントの退職・転職理由に関する調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

転職エージェントの退職理由、給与や残業など働き方への不満を抱く人が多い

はじめに、転職エージェントから退職・転職した理由について聞いたところ、「給与に満足できなかった(45.0%)」「残業が多かった(40.0%)」「休日出勤が多かった(40.0%)」という回答結果が上位3位を占める結果となった。

いずれも、業務内容ではなく働き方に関する回答が上位に集まった結果から、仕事以外の時間が作れない、業務量に対する収入が見合っていないなど、様々な問題が発生していたことが予想できる。

次に、人材紹介の業界全体としての課題について質問したところ、「長時間勤務や休日出勤(46.0%)」「給与が低い(37.0%)」という前問の退職理由とほぼ近しい回答結果が集まった。

求職者との面談や求人の紹介はもちろん、企業側のフォローや案件整理など、業務が広範囲に渡ることも原因の一つなのかもしれない。

また、会社に勤めながら転職活動を行う求職者との面談は、求職者の仕事終わりに合わせて19時や20時から行なう場合もあるので、転職エージェントの終業時間は遅くなることも多いことも考えられる。

担当領域の特性に応じて、フレックスタイムの導入など柔軟な対応が必要になりそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。