カナダグース・ホールディングス>NYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場。
1957年、トロントの首都で創業されたカナダグースは、ウール素材を使用したベスト、レインコート、そしてスノーモービル向けのウェアを専門とする老舗ブランドです。
「ビッグ・レッド」として知られるパーカーは、極寒の地で活動する人々のデータを元に開発され、南極でも耐えられる耐寒性を備えています。
2001年に転換期を迎え「メイド・イン・カナダ」を全面に打ち出していきます。
特にカナダグースは四半世紀に渡り映画界に貢献しており、それは映画俳優だけでなく、撮影スタッフの定番としても人気を博しています。こうして現在は、トロント映画祭のスポンサーとして映画祭にも積極的に関与するなど、その存在感を発揮しています。
【カナダグースの強み】
極寒環境対応 カナダグースは寒冷地向けに設計された高品質なダウンジャケットで知られています。
ラグジュアリー ファッショナブルでありながら機能的なアウトドアウェアで、一定のラグジュアリー感を演出。
【カナダグースのターゲットイメージ】
寒冷地在住者 特に極寒の地域で生活する人々。
ファッション愛好者 カナダグースのアイテムは高級感があり、ファッションの一部としても人気。
【年間の売上高推移と株価】
直近の売上高推移(単位:百万CAD)はじわじわと上昇中です。
【2020年3月】958.10【2021年3月】903.70【2022年4月】1,098.40
【2023年4月】1,217.00
直近の株価は10ドル付近を推移しており、2021年末の40ドル付近から大きく下落しています。売上高の上昇と比例するように営業利益が伸びていないことも要因と推測されます。