エムエム総研が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント、「マーキャリNEXT CAREER」は、SaaS企業に勤める20~30代の営業職を対象に「SaaS営業職のキャリアアップの魅力」に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。
81.6%が3年未満で役職者に昇格
「現在のポジションとして当てはまるものはどれですか?」と質問したところ、『メンバー(46.9%)』『リーダークラス(主任、係長等)(44.5%)』『マネージャークラス(部長、室長、事業部長等)(8.6%)』という回答結果になった。
20~30代のSaaS営業職のなかで、リーダークラス、マネージャークラスという人が半数以上いるようだ。
では、昇格するまでにどのくらいの期間がかかったのか?
前の質問で『リーダークラス(主任、係長等)』『マネージャークラス(部長、室長、事業部長等)』と回答した人に「昇格までにどのくらいの期間がかかりましたか?」と質問したところ、『3年以上(18.4%)』との回答が最も多く、次いで『2年未満(16.9%)』『9か月未満(16.1%)』『1年未満(16.1%)』と続いた。
そして現在役職についている人の昇格タイミングに関して、3年未満と回答した人の合計は81.6%という結果に。
年功序列のようにある程度固定化されているというわけではなく、組織状況や成果によってチャンスがつかみやすいことがわかる。