小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

60歳以上の4割が「頻尿」の自覚あり!夜中にトイレに行く人はどれくらいいる?

2023.11.28

自分ではどうにもコントロールできない尿意。外出時や仕事の最中、睡眠時など、時と場所を選ばず無遠慮に襲われるこの感覚に、どれくらいの人が悩まされているのだろうか?

クラシエ薬品はこのほど、全国の50代~70代以上の男女600名を対象とした「尿トラブルに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

60歳以上の男女のうち、4割以上が「頻尿」の自覚アリ

50代~70代以上の男女に、自分が頻尿だと思うか尋ねたところ、全体の約4割が「そう思う」もしくは「ややそう思う」と回答した。頻尿を自覚している割合は、年齢が上がるにつれて増加しており、60代以降では40%を超える結果となった。

頻尿の改善意向は、60代が最多の83.7%

前述の質問において、自分が頻尿だと思うと答えた人に対して、頻尿を治したいと思うか尋ねたところ、全体では79.8%が「そう思う」もしくは「ややそう思う」と回答し、約8割の人に改善意向があることがわかった。

最も高かったのは60代で83.7%にも上った。前問では、頻尿を自覚している人の割合が60代以降から増加する傾向にあったが、60代では現役で働いている人も多く、改善意向の高さにつながっていると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。