小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中高生の6割以上が「将来会社員になりたい」と考えている理由

2023.11.30

時に上司や同僚との人間関係に悩みながらも、自分や家族、社会のために、毎日朝から晩まで働き続ける会社員。そんな会社員というワークスタイル・生き方について、当の本人や子どもたちがどのように感じているのだろうか?

Sansanはこのほど、企業で働いている20〜50代の社会人1071名および、保護者が企業で働いている中高生1083名を対象に、「会社員イメージ調査」を実施し、その結果を発表した。

「小さい頃から会社員になりたかった」「生まれ変わっても会社員になりたい」と回答した社会人は半数以下

小さい頃から会社員になりたいと思っていたと回答した人は22.0%、どちらかと言えば思っていたと回答した人は14.2%となった。また、生まれ変わっても会社員になりたいと回答した人は17.3%、どちらかと言えば思うと回答した人は20.2%となった。

子どもの90%が「会社員として働く大人をかっこいいと思う」と回答

一方、90%近くの中高生が会社員として働く大人を「かっこいい」と感じていることがわかった。かっこいいと思う理由を聞いたところ、トップは「家族のために頑張っているから」で、「社会や人のためになっているから」「目標を達成するために努力しているから」が続いた。

60%以上の中高生が、将来会社員になりたいと思っていると回答

次に、自分も将来会社員になりたいと思うかを聞いたところ、合わせて60%以上が「はい」「どちらかと言えば思う」と回答した。

そう思った理由は「やりがいがあると思うから」がトップで、会社員が子どもたちから尊敬を集める存在であり、魅力ある仕事だと認識されていることがうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。