スーパーやコンビニなどで市販されているグミの中で、好きなグミは?
普段グミを食べている人に、スーパーやコンビニなどで販売されている中で、好きなグミを聞いた。味のバリエーションがある場合も、ひとつのブランドとして回答してもらった。
全体では、「果汁グミ(明治)」が42.5%で、2位に大差をつけて1位に。2位は「ピュレグミ(カンロ)」が23.4%、3位以降は「ポイフル(明治)」「フェットチーネグミ(ブルボン)」「シゲキックス(UHA味覚糖)」が1割台後半で続いた。
年代別にみると、すべての年代でも「果汁グミ」が1位となり、いずれも3割台後半~4割台後半の高い割合となった。
10代~20代では、2位以降に「ピュレグミ」「ポイフル」「フェットチーネグミ」が3割前後の高い割合でランクイン。10代では、「忍者めし(UHA味覚糖)」が5位にランクインした。
30代では、「シゲキックス」が、他の年代と比べて高い割合で2位にランクイン。特に20代~30代の男性で高めの割合となった。「コロロ(UHA味覚糖)」は、若年層のほうが割合は高いものの、40代~60代で5位以内に入っている。
「ゴールドベア(ハリボー)」は、30代~50代で5位以内にランクインしているが、年代では大きな差はなく、幅広い年代で親しまれているようだ。
男女別にみると、「果汁グミ」「ピュレグミ」「ポイフル」「フェットチーネグミ」「コロロ」は女性のほうが高い割合となった。
<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年10月5日~10月10日
有効回収数:5,256サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。
出典元:LINEリサーチ
構成/こじへい