小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

累計販売数は470万個超!ロフトのベスコス大賞に選ばれた「coconeクレイクリームシャンプー」開発秘話

2023.11.25PR

商品力に自信があるからこそのSNS活用マーケティング戦略

coconeクレイクリームシャンプーが発売した2020年、まさにコロナ禍がスタートしたタイミングだった。「いわゆるInstagramのインフルエンサー戦略がうまくはまりました」と此田さんはいうが、フォロワー数の多いインフルエンサーに使ってもらって露出を拡大して終わり、にはしなかった。

「インフルエンサーも、自分たちのブランディングに関わってくるのですごく案件を選んでいますし、私たちもインフルエンサーの方に、お客様と同じように『coconeがいうなら』、『coconeの商品なら間違いない』、『coconeを使っている自分が好き』と思ってほしい。小さなことですが、インフルエンサーの方とも露出手段としてではなく、人として繋がりたいと思っており、紹介していただく商品をお届けした際に手紙を添えるなどしています。

お客様に対しても同じように、お問い合わせがあった際の対応などのコミュニケーション含め、信頼関係をつくることを社員一丸となって取り組んでいます」(此田さん)

「足していく」ことを訴求せず、ブランド理念を守ることを大切に

ロフトでベストコスメを受賞した coconeクレイクリームシャンプー スムース 3630円(380g)

商品力とSNS戦略がうまくはまり、大ヒット商品となったcoconeシリーズ。現在はオールインワンのクリームシャンプーとアウトバス用のヘアオイル、インバス用のヘアマスクを販売している。ヒット商品が出ると、同シリーズの商品を次々と広げるのが一般的なメーカーの常だ。しかし「それはしない」と此田さんはいう。

「今、色々なヘアケアアイテムを出せば売れるのはわかっています。しかし社員で話しあった結果、時間が貴重な方に向けて時短できるような商品をつくっているのに、アイテムを足していくことを訴求するのは嫌だという結論になりました。

商品は増やしても、仕上がりのニーズによって選べるクリームシャンプーのラインを広げるなど、あくまでも理想の髪に近づけるための選択肢を広げるというイメージです。

代表も売上だけを追求するのではなく、むしろ社員が成長するかどうかを大切にしています。社員も変化を楽しむ雰囲気があるので、例えば初めて卸をやってみて、今まで自社内で完結できていたことができなくなり、大変ながらも勉強なって視野が広がったように感じています。世の中は商品であふれて飽和状態ですが、coconeを選び続けてもらうための価値を提供すべく商品や情報を発信し、いっときのヒットではなく永続的に愛される商品・ブランドであり続けるように努力していきます」。

話を聞いて感心したのが、「この波に乗って一気に当てるぞ」という野心より、「永遠に愛される商品、ブランドであり続けるぞ」というある意味もっと大きく、長い目で追い続けなければならない野心を社員全体で共有していることだ。

今はどんなジャンルのメーカーも「ロイヤルカスタマーの創出」をマーケティング戦略に掲げている。「AIも活用するが、お客様と人として向き合うことを大切に、“人”だからできる対応を」というはぐくみプラスの姿勢は、ついテクノロジーに流れがちになるマーケティングにおいても、参考にすべき点があると感じた。

現在、coconeクレイクリームシャンプーはECのみならず、全国6000~1万店舗で購入が可能だ。前述のロフトほか、マツモトキヨシやウエルシアでも取扱いを開始しているので、興味をもった方はこの地に足のついた企業の送り出す商品を、一度試してみてほしい。

coconeブランドページ
https://www.hugkumiplus.net/cocone/

取材・文/安念美和子

2023年のヒット商品120点を総まとめ!DIME電子増刊号がdマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleなどで配信スタート

11月1日に配信がスタートしたDIME電子増刊号では「2023ヒット商品総まとめ」と題し、この一年のヒット商品を全11ジャンル、12o商品を大特集!

生成系AI、chocoZAP、ポケモンスリープ、ソロ家電、生コッペパン、白湯、無糖ブーム、スマートバスマット、ビオレUVミスト、WBC売れ、ストリートファイター6など2023年を彩ったヒット商品を一挙紹介します。

ほかにも、忙しい年末に仕事の効率アップを目指す「AI仕事術」、働くストレスを軽減させるアイテムを集めた「ウェルビーイングなビジネスギア100」、なぜか毎回人気の「編集部員が選ぶオススメの本&マンガ」の企画も新メンバーが加入し、さらにカオスに。

年末に向けた今年の総決算となる電子増刊は各電子書店やdマガジンなどの雑誌の読み放題サービスで配信中。ぜひダウンロードしてみてください!

単号でも販売中↓
アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

DIME SPECIAL1 どこよりも早い!2023ヒ ット商品総まとめ

新型コロナの5類引き下げ決定で幕を開けた2023年。脱コロナのムードが高まる一方で、物価上昇が消費意欲に水を差した。今年を象徴するトレンドとは何か? 編集部員による分析とともにヒット商品を一挙紹介する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。