小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DIY型サウナが頭角を現わし多様化が進んだ2023年のサウナ事情

2023.11.21

サウナー専門ブランドを運営するTTNEは、革新的な今行くべき全国のサウナ11施設を「SAUNACHELIN 2023 」、さらにサウナ啓蒙活動に貢献した11 名(団体・企業)を「Saunner of the Year 2023 」として同時発表した。

「SAUNACHELIN 2023」ランキング1位はウェルビー栄

「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」は、既存の枠に捉われず、新しい試みにより新たなサウナの価値を導き出した革新的なサウナ施設を、“今行くべき全国のサウナ施設”として毎年11月11日の「ととのえの日」に発表・表彰している。

ウェルビー栄

今回1位に選出されたのは、2018年に1位、2019年に4位、今年4年ぶり3度目の受賞で殿堂入りを果たした「ウェルビー栄(愛知県)」 。

サウナの聖地として長年親しまれてきた同施設は、今年大幅リニューアル。リクライニングチェア等が置かれていた3階が、女性専用エリア「Forest House 」と男女共用の大型サウナ「Sauna Theater NAGOYA 」に生まれ変わり、サウナ界に衝撃を与えた。

■DIY型サウナが頭角を現してきた「SAUNACHELIN 2023 」

近年のサウナブームの流れもあり全国には1 万以上のサウナ施設が存在している。

そんな中、本格的なサウナ施設だけではなくオーナーのサウナ愛がこもったDIY型のサウナも多数誕生。今年のランキングの特徴として、DIY型サウナ施設「 亜熱帯サウナ(沖縄県)」「 パブリックハウス アンド サウナ 久米屋(岡山県)」 がランクイン。DIY型サウナが「SAUNACHELIN」にランクインするのは6 年目にして初の快挙だ。

亜熱帯サウナ

パブリックハウス アンド サウナ 久米屋

また、全国でも珍しい自然湧水の霊泉として江戸末期に開湯した歴史を持ち、夏季のみ営業を行なう九州を代表する夏の避暑地として利用をされていた「寒の地獄旅館(大分県)」では、日本が世界に誇る冷泉にサウナを新設。日本のサウナカルチャーを世界に発信するような施設も誕生した。

寒の地獄温泉

■世界初の野球場サウナ!「日本一の絶景」が堪能できるエンターテインメント温浴施設

「SAUNACHELIN 2023」の特別賞は、北海道ボールパークF ビレッジに誕生した、世界初の野球観戦ができる天然温泉&サウナ施設「tower eleven onsen & sauna 」が受賞。

北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO 」が一望できる、観戦× 温泉&サウナを組み合わせた「汗戦浴」という新たなスタイルが評価され受賞となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。