小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「お仏壇のはせがわ」が推し活アイテムの製造・販売に参入した理由

2023.11.21

「お仏壇のはせがわ」といえば、あのCMの可愛い名ゼリフを思い出す@DIME読者も多いことだろう。

『おててのしわとしわを合わせて、しあわせ〜。な~む~』

かつて放送されていたCMでお馴染み『株式会社はせがわ』。お仏壇販売の老舗として知られる同社が今年10月、トンデモないものを発売した。その名も「推し壇」!

アイドル、俳優、アニメキャラなど大切な「推し」のアクリルスタンドやフィギュアを飾るための祭壇だ。SNSで一躍話題となった「推し壇」は、本物の神棚や祭壇と同じ素材・技法を用いた本格仕様で、LEDライトを使い20色の光で照らすこともできる。

税込価格1万3750円の今までにない商品は想定以上の売れ行きで追加生産するほど反響を呼んでいるというが……一体なぜ、推し活アイテムを作ってしまったのか?

そんな「はせがわ」を調べてみたところ、ここ数年さまざまな業界がコロナの影響で長らく疲弊している中、緊急事態宣言後にV字復活を実現。「お仏壇」という高額な商品を扱っているにもかかわらず業績をアップさせ、さらには「推し壇」という新たな領域にも挑戦していたのだ。

苦難を乗り越え、時代を切り拓こうとしている「はせがわ」の強さの秘密を知りたい!

そこで今回、経営企画部・福田惇弥さんに話を聞いた。時代を捉え、果敢に挑戦する老舗企業の真髄に迫る。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。