小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フロ掃除をエンタメ化!回るノズルがおもしろいアース製薬の「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」開発秘話

2023.11.26PR

風呂掃除を〝楽しく〟できるようにしたい! 掃除と遊びを商品のカタチにしたのは、新人社員が発見した「終売になった商品の技術を活用する」というアイデアだった。

発売から2か月で約60万個を出荷

アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』

参考価格:約878円
液性:中性 用途:浴槽、浴室の床、壁、洗面器・鏡・イスなど、排水口
内容量:360mL

こすり洗いが不要な泡タイプの浴室用洗剤。360度回転する「くるくるノズル」と超ワイド噴射の2WAYで浴室全体を1本で洗浄できる。

三好里奈さんアース製薬 マーケティング総合企画本部 ブランドマーケティング部
ブランドマネージャー 
三好里奈さん
PR手段のひとつとして、「くるくるノズル」による噴射シーンを公式Xで公開。その斬新な映像が受け、約16万件のいいねがついた。

「若手社員の柔軟な発想が、くるくる回るノズルを生み出しました」

 屈んだり、こすり洗いをしたり、体に負担がかかる家事のトップに挙がることが多い風呂掃除。

「弊社では、単にこうした不満を解決するだけでなく、掃除をラクに、しかも〝楽しくできる〟要素を備えた商品を開発したいという思いがあります。それをカタチにしたのが、『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』(以下、くるくるバブルーン)です」

「くるくるノズル」と呼ばれる特殊なノズルを取り付けて噴射すると、文字どおりプロペラのようにくるくると回転! 標準的な浴槽なら約3秒でくまなく洗剤の泡を行き渡らせるというもの。その動画をXで公開したところ話題になり、約1550万回も閲覧されたという。嫌われがちな風呂掃除を、「これで洗うと楽しそう!」と、ユーザーに思わせたのだ。このユニークな発想は、どのようにして生まれたか?

「実は、2019年に入社したばかりの女性社員のアイデアなんです。泡の洗剤の塗布方法を検討する中で浮上したのが、すでに終売していた『アースガーデンQ アブラムシがコロリ』で採用していたノズルです。アブラムシを効率的に駆除するため、噴射と同時に先端がガス圧で回転。この仕組みが風呂用洗剤にも流用できると、彼女が気づいたんです」

 柔軟な発想力を持つ新人のアイデアをきっかけに開発がスタート。洗剤をムラなく塗布できるよう全パーツの設計をやり直した。同時に、こすり洗い不要の洗剤の処方も行なった。子供と一緒に風呂掃除を楽しんでもらうには、よりマイルドな中性にする必要がある。何度もトライ&エラーをした結果、試作品は3年間で4000個以上になったというコツコツ続けた新人の研究が実を結んだのだ。

アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』『バブルーン』シリーズは2019年より展開。洗面台の排水口用、トイレ用を2タイプがある。約3年の時を経て、風呂用が新たに加わった。

アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』上の噴口と特殊な内部構造により、壁から75cmの距離から噴射すると直径45cmの広範囲に泡を塗布することができる。

アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』ノズルの先端がくるくると回転。スプレー缶を浴槽の底面から引き上げると、あっという間に浴槽全体が洗剤の泡で覆われる。

皮脂汚れに対する洗浄効果(2022年自社試験)

アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』こすらず30秒後に水で洗い流すだけで、皮脂や石鹸カスの汚れがしっかり落ちる。塩素不使用なので、特有のツーンとした臭いもない。

取材してわかったヒットの要因

1:高い洗浄力

2種のノズルを使い分けることで、浴室全体を掃除できる。こすり洗い不要なので、塗布したら30秒後に水をかけて流すだけで掃除が完了するので、家事の時短にもなる。

2:体の負担が軽く安全に使える

屈むことなく浴槽が掃除できるので重労働な風呂掃除が楽に行なえる。液性は子供も安心して使える中性。負担がかからず、誰でも安心して使える。

3:機能以外の価値提供

掃除を楽しくする仕掛けが、従来の浴室用洗剤にはない新しい価値を創出。一方で、楽しくなって「すぐに使い切ってしまう」といった反応もあるとか……。

取材・文/編集部

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

2023年のヒット商品120点を総まとめ!DIME電子増刊号がdマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleなどで配信中

11月1日に配信がスタートしたDIME電子増刊号では「2023ヒット商品総まとめ」と題し、この一年のヒット商品を全11ジャンル、12o商品を大特集!

生成系AI、chocoZAP、ポケモンスリープ、ソロ家電、生コッペパン、白湯、無糖ブーム、スマートバスマット、ビオレUVミスト、WBC売れ、ストリートファイター6など2023年を彩ったヒット商品を一挙紹介します。

ほかにも、忙しい年末に仕事の効率アップを目指す「AI仕事術」、働くストレスを軽減させるアイテムを集めた「ウェルビーイングなビジネスギア100」、なぜか毎回人気の「編集部員が選ぶオススメの本&マンガ」の企画も新メンバーが加入し、さらにカオスに。

年末に向けた今年の総決算となる電子増刊は各電子書店やdマガジンなどの雑誌の読み放題サービスで配信中。ぜひダウンロードしてみてください!

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。