定番の「カレー」「焼きそば」に続き、アウトドアシーンで作りたいメニューランキングにて「鍋」が第3位にランクイン
アウトドアで作りたいメニューランキングでは、第1位「カレー」(45.9%)、第2位「焼きそば」(34.4%)、第3位に「鍋」(27.0%)がランクインし、キャンプ飯で人気な「ホットサンド」や「ピザ」を抑えて、上位にランクインする結果となった。
世代別では、20代で1位の「カレー」(49.5%)に次いで、2位に「鍋」(32.0%)がランクインし、より「アウトドア鍋」にチャレンジしたい傾向があることが、わかった。
アウトドアで「鍋」を食べてみたいと思っている人は2人に1人。年代別では、20代が最も高いという結果に
「アウトドア鍋」を「食べたことはないが、今後食べたい」あるいは「食べたことはないが、少し興味はある」と回答した人は49.8%にのぼり、2人に1人の人は「アウトドア鍋」を食べてみたいと思っていることがわかった。
理由の第1位は「外で食べると一層おいしく感じそうだから」(60.8%)という結果となり、室内では味わうことができない、外ならではの鍋のおいしさが、「アウトドア鍋」が注目されている理由の一つであることが判明した。
年代別で見ると、20代で「食べたことはないが、今後食べたい」あるいは「食べたことはないが、少し興味はある」と回答した人が6割を超え、「アウトドア鍋」の注目度の高さがうかがえた。
<調査概要>
・調査タイトル:「鍋の楽しみ方に関する意識調査」
・調査対象:全国、20~60代の男女計1,000名
・調査方法:WEB調査
・調査期間:2023年8月31日(木)〜2023年9月1日(金)
・調査主体:株式会社Mizkan
出典元:ミツカン調べ
構成/こじへい