小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メールマーケティングにおいて最も開封率が高いメールの内容、時間帯は?

2023.11.15

ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」を提供するリンクアンドパートナーズは、月に1回以上メール配信しているマーケティング担当者1003名を対象に、「メールマーケティングに関する調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その内容を一部抜粋してお伝えする。

最も開封率が良かった時間帯は「昼(10時~15時)」

「Q3:最も開封率が良かった時間帯を教えてください」と質問したところ、「昼(10時~15時)」が42.0%で最も多く、次いで「夕方(16時〜18時)」が25.2%、「朝(6時~9時)」「夜(19時~24時)」が同率で16.1%という結果になった。

■反応率が良かったメール内容は「商品の割引(特化商品、クーポン等)」

「Q4:反応率が良かったメール内容を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「商品の割引(特化商品、クーポン等)」、「イベント招待(セミナー等の招待メール)」、「顧客レビュー依頼(製品やサービスのレビュー依頼)」という順になた。

■メールマーケティングの課題は「効果が出ない」

「Q6:メールマーケティングの課題を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「効果が出ない(開封率の低下、コンテンツ内容等)」が34.6%、「リストの不足(正確なメールリストの維持)」が29.8%、「コンテンツ案が思い浮かばない」が28.7%という結果となった。

調査概要
調査概要/メールマーケティングに関する調査
調査期間/2023年10月26日(木)~10月27日(金)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象/月に1回以上メール配信しているマーケティング担当者
調査人数/1003人
モニター提供元/ゼネラルリサーチ

関連情報
https://service.link-ap.com/

構成/清水眞希

800社17万3000人のAI行動分析でわかった「仕事の無駄」を絶つ超タイパ仕事術

「時短を意識して仕事を進めるためには、一日を通して計画的に準備することが大切です。仕事時間だけに意識を傾けるのではなく、働く前後の時間を有効に活用することも心がけましょう。精神を落ち着かせることや、リフレッシュのための時間を確保することで、仕事時間中の効率が高まり、結果的には時短につながります」と話すのは、ビジネスコンサルタントの越川慎司さん。複業・週休3日を実践しながら800社へ働き方改革のノウハウを提供し、24冊以上のビジネス書を執筆している、まさに仕事の達人だ。その越川氏がの新刊が刊行された。

働き方を見直すヒントが満載

同氏がこれまでに働き方改革を支援してきたのは800社以上にのぼる。クライアント企業の優秀なビジネスパーソンに見られる行動を分析して導き出した、業務の無駄を徹底的に省き、仕事のタイパ(タイムパフォーマンス)を高める方法を詳しく解説している。本の発売に先駆けて、その一部の内容を紹介したい。

 同書は、第1章から第5章までの5部構成になっている。

 第1章では、企業にはびこる無駄の数々について実証データをもとに紹介。「よかれと思って作ったページの81%が読まれない」「重要だと思っていた書類の88%は不要だった」など、どれも衝撃的な内容だ。日頃の仕事でいかに時間を浪費しているのか、思い知らされるに違いない。

 第2章では、人間の思考傾向や行動原理について解説。「目の前の仕事に集中したくなる」「完璧を求めすぎると疲弊するだけ」といった思考回路を意識することにより、無駄を生じている様々な思い込みをやめるきっかけになるだろう。

 第3章では、仕事の取捨選択を行なう際の〝見極め〟を伝授。「自分の目標から逆算して本当に必要な業務に注力する」「場合によっては念のための確認を省く」といった考え方を知ることで、在的には無駄だとわかってはいるもののやめられない業務を手放せるようになるはずだ。

 第4章は、本書のメインテーマである〝タイパ〟を高めるための「無駄をやめられる35の秘策」を大公開! コミュニケーション、情報収集、アウトプット、タイムマネジメント、プレゼン、キャリアの形成といった6つのテーマごとに、具体的にどんなアクションを起こすことで無駄を省けるのかを、わかりやすく紹介する。35の秘策をすべて実践する必要はなく、真似できそうなところから始めてみても問題ない。

 第5章は、成果を出し続けている企業の事例を挙げながら、組織としてタイパを高める習慣を指南。第4章までの内容と合わせて実践し、理想的な職場環境を構築してほしい。

 なお、同書で紹介している〝超タイパ仕事術〟によって成果を上げているビジネスパーソンの実例も、コラムページで詳しく解説しており、多くのビジネスパーソンにとって働き方を見直す指針となるはずだ。

「この本を手に取って頂くような人は、仕事をがんばりすぎているはず。がんばりすぎずに無駄をやめましょう!」と、著者の越川慎司氏も話しており、書かれている内容は熱心に働くビジネスパーソンにやさしく寄り添うような内容ばかり。この本をきっかけに仕事の進め方を見直し、その分、浮いた時間をスキルアップやキャリアップに投資するといった、ウェルビーイングの実現につながる働き方を習得してみてはいかがだろう。

Amazon.co.jpにて絶賛発売中!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。