小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒に食べると仲良くなったと感じる料理、3位寿司、2位焼肉、1位は?

2023.11.18

寒い季節に食べたくなる鍋。グツグツと煮える鍋を囲んで箸を進めるうちに、家族や友人と自然と会話が弾んだ経験、誰しも一度はあるのではないだろうか?

Mizkanはこのほど、20〜60代の全国の男女1,000人を対象にした「鍋による心理的効果に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

食べたあとに仲良くなったと感じる、あるいは感じそうな料理の第1位は「鍋」!

食べたあとに仲良くなったと感じる、あるいは感じそうな料理について聞いたところ、第1位は「鍋」(57.2%)、第2位「焼肉」(51.1%)、第3位「寿司」(26.7%)という結果となり、人気料理をおさえて「鍋」が1位にランクインし、料理の中でも仲良くなるイメージを持たれていることがわかった。

その理由を聞いたところ、「団欒の象徴だから」、「ひとつの料理を取り分けるから」、「同じ鍋をみんなでつつくから」といった、「鍋を囲む」ことを魅力に感じている回答が多く見られた。

さらに相手と仲良くなりたくて、実際に鍋を一緒に食べた経験があるか質問したところ、86.6%の人が経験があると回答し、鍋を通じた交流の経験は多くの人が持っていることがわかった。

8割以上が「鍋」を一緒に食べて実際に仲良くなったと回答

一緒に鍋を食べて、相手と実際に仲良くなった経験があるかを聞いたところ、「とても仲良くなった」もしくは「やや仲良くなった」と回答した人は80.1%と、8割以上が「鍋」を一緒に食べることによって、仲が良くなったと実感したことがあることがわかった。さらに、仲良くなった相手の回答で多かったのは、第1位「家族」(63.8%)、第2位「友人」(59.2%)、第3位「恋人」(52.8%)という結果がわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。