今やさつまいも人気はとどまるところを知らず、さつまいもにまつわる食のイベントや専門店が増加中だ。10月にさつまいもスイーツの祭典「横浜おいも万博2023」が赤レンガ倉庫イベント広場で開催されたほか、昨年初開催にして11万人以上を動員した「やきいもフェス®︎」が、11月から24年1月にかけて、東京・大阪・福岡の3都市を巡って開催される。そんなさつまいも欲が高まる秋本番、ぜひおさえておきたい注目のさつまいもスイーツを紹介しよう。
焼き芋×カスタードのハーモニー
パリとろ「壺芋ブリュレ」
まず1つめに紹介するのは、Creaimoの公式オンラインストアで販売されている「壺芋ブリュレ」。毎週火曜日21時より先着順で販売しており、最短1分で即完売した実績があることから、“幻のスイーツ”と称されるお取り寄せスイーツだ。
「壺芋ブリュレ」は、蜜がしたたるほど柔らかい壺焼き芋に、濃厚なカスタードクリームを贅沢にぎゅっと詰め込んだスイーツ。仕上げに自宅で付属のシュガーをふりかけ、バーナーで炙ることで、出来立てのパリパリ感を楽しめるだけでなく、さつまいもとカスタードの甘さにキャラメリゼの香ばしさとほろ苦さが相まって、絶妙なハーモニーを奏でる。
壺芋ブリュレPR担当の内田さんによれば、壺芋ブリュレに使用するさつまいもは、その名の通り伝統工芸士がつくる壺でじっくり丁寧に焼いているそう。
「季節ごとに厳選し、その時期もっとも甘いさつまいもを壺芋ブリュレに使用しています。壺の中でさつまいもにじっくりと熱を加えることで、従来の焼き芋のイメージを覆すほど柔らかい焼き芋になります」(PR内田さん、以下同)
壺焼き芋の中をくり抜くことなく、カスタードクリームを注入しており、さつまいもとカスタードが一体となって口の中でとろける食感となっている。内田さんにおすすめの食べ方を聞いてみた。
「ひんやりと冷たいアイスクリームとの組み合わせはパリパリのブリュレとも相性抜群です。ぜひ試してみてください!」