小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天ぷら専門店が作ったこだわりの一品からバターサンドとのコラボ商品まで!ねっとり、とろける、激旨さつまいもスイーツ4選

2023.11.14

今やさつまいも人気はとどまるところを知らず、さつまいもにまつわる食のイベントや専門店が増加中だ。10月にさつまいもスイーツの祭典「横浜おいも万博2023」が赤レンガ倉庫イベント広場で開催されたほか、昨年初開催にして11万人以上を動員した「やきいもフェス®︎」が、11月から24年1月にかけて、東京・大阪・福岡の3都市を巡って開催される。そんなさつまいも欲が高まる秋本番、ぜひおさえておきたい注目のさつまいもスイーツを紹介しよう。

焼き芋×カスタードのハーモニー
パリとろ「壺芋ブリュレ」

まず1つめに紹介するのは、Creaimoの公式オンラインストアで販売されている「壺芋ブリュレ」。毎週火曜日21時より先着順で販売しており、最短1分で即完売した実績があることから、“幻のスイーツ”と称されるお取り寄せスイーツだ。

「壺芋ブリュレ」3本(ブリュレ用シュガー付き)3300円

「壺芋ブリュレ」は、蜜がしたたるほど柔らかい壺焼き芋に、濃厚なカスタードクリームを贅沢にぎゅっと詰め込んだスイーツ。仕上げに自宅で付属のシュガーをふりかけ、バーナーで炙ることで、出来立てのパリパリ感を楽しめるだけでなく、さつまいもとカスタードの甘さにキャラメリゼの香ばしさとほろ苦さが相まって、絶妙なハーモニーを奏でる。

壺芋ブリュレPR担当の内田さんによれば、壺芋ブリュレに使用するさつまいもは、その名の通り伝統工芸士がつくる壺でじっくり丁寧に焼いているそう。

「季節ごとに厳選し、その時期もっとも甘いさつまいもを壺芋ブリュレに使用しています。壺の中でさつまいもにじっくりと熱を加えることで、従来の焼き芋のイメージを覆すほど柔らかい焼き芋になります」(PR内田さん、以下同)

壺焼き芋の中をくり抜くことなく、カスタードクリームを注入しており、さつまいもとカスタードが一体となって口の中でとろける食感となっている。内田さんにおすすめの食べ方を聞いてみた。

「ひんやりと冷たいアイスクリームとの組み合わせはパリパリのブリュレとも相性抜群です。ぜひ試してみてください!」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。