甘酸っぱさが癖になる! 女性にもオススメな『ホエイサワーエールブルーベリー 』
神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンが手掛けるビール『ホエイサワーエール ブルーベリー』には、茅ヶ崎市のチーズ工房で製造時に出るホエイを使用している。ホエイは乳酸菌やタンパク質など栄養素を豊富に含んでおり、大規模な工場ではプロテインなどに利活用しているが、小規模な製造所では廃棄するしかなかった。そこでビールへと活用すべく商品開発を行なった。一般的に、ビールに酸味は好ましい味ではなく、また乳酸菌はビール酵母などに影響を及ぼすため、菌の混入が起こらないよう製造時にはかなりの労力を要したという。そしてホエイの乳酸菌由来の酸味を整えるために着目したのがブルーベリーだ。
ブルーベリーの鮮やかな赤紫色が美しく、見た目から期待感でいっぱいだ。
香りはワインのような果実香と乳酸菌由来の酸の香りがバランスよく、ワインのような複雑な香りになっている。口に入れた瞬間、乳酸菌由来の酸味が力強く感じられるが、すぐ落ち着くためくどさは感じない。また泡は控えめながら、甘酸っぱさを邪魔しない程度に舌に残るため、味わいをより豊かにしている。そして後味には麦芽の香りがしっかり残り、酸っぱさが後を引かないような味わいに仕上がっている。
ワインとビールを上手く調和させたような不思議な体験を味わえるビールで、ワイン好きならきっと気に入るだろう。女性にもオススメだ。肉料理に是非合わせて欲しい。
商品名:ホエイサワーエール ブルーベリー
原料:麦芽、ホップ、ブルーベリー、ラクトース、ホエイ
内容量:330mL
アルコール度数:4%
価格:539円(税込)