小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みそ、わさび、バナナ、ちょっと変わった副原料が自慢の国産変わり種ビール4選

2023.11.12

10月に行われる酒税法の改正により、ビールにかけられている酒税が350mLあたり70円だったものが63.35円へと減税される。これを好機と捉えたビール製造会社は一気に攻勢をかけるだろう。この勢いをユニークな角度からアシストするのが、原料となる小麦以外に独自の副原料を配合した〝変わり種ビール〟だ。実は2018年の酒税法改正により、フルーツや香辛料、ハーブなど一部原料を使った商品もビールとして販売が可能になっている。こんなビールもあるの!?と思うような変わり種ビールを4種類紹介する。

ビールに味噌!? と思いきやかなりの実力派『金しゃち 名古屋赤味噌ラガー』

愛知県犬山市にあるビール製造所、盛田金しゃちビールが手掛けるビールブランド『金しゃちビール』の中でも、特に変わり種なのが『名古屋赤味噌ラガー』だ。2005年に開催した愛知万博に合わせて、地域密着をコンセプトに生まれたこの商品は、その名の通り愛知特産の赤味噌(豆味噌)を醸造工程で投入して製造している。

グラスに注ぐと、赤味噌をイメージさせるような濃い赤茶色が目を引く。泡立ちがよく、非常にきめ細かいので見た目でまず楽しめるだろう。

香りは思ったより赤味噌感が強くないものの、穀物様の香ばしい香りだ。口に入れると、まろやかな舌触りに驚かされた。泡のきめ細かさが口当たりをとても上品にしており、スルスルと飲める。ラガービールならではの重厚な香りが口の中に広がり、コクのある味わいと相まって飲み心地が気持ちいい。飲み干した後、口の中で味噌の香ばしい余韻を楽しめる。

赤味噌というイメージが先行して個性的な味わいを予想したが、ビールとしての味の完成度が非常に高く、いい意味で裏切られた。味噌のコクと香りがビールそのものの味わいを上手く引き立てているのだ。数々の賞を受賞し、いまや人気ナンバーワン商品になっているのも頷ける。

飲み方はキンキンに冷やして、中華料理のような味の濃い食べ物と合わせたい。味の濃さをビールのコクと香りが上手く中和してくれるだろう。

商品名:金しゃち 名古屋赤味噌ラガー
原料:麦芽・ホップ・糖類・豆味噌
内容量:300mL
アルコール度数:6%
価格:396円(税込)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。